京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

心臓どきどき?「心電図検査」

1年生の心電図検査がありました。みんな初めての検査でしたが,落ち着いてとっても上手に受けることができました。

実はそれには理由があります。事前に各クラスで心臓の働きについて勉強していたからなのです。絵本を読んだり,トイレットペーパーの芯を使って,小さな心臓の音を聞きあったりしたしました。そのため,心電図検査の大切さをみんなが分かっていたからなのです。

また今年から「4誘導」から「12誘導」になり,胸に付ける吸盤の数も3倍になりました。そのため,「時間がかかるかな?」と,心配していましたが,検査の方も驚かれるくらい,スムーズでした。

検査の後は「ありがとうございました」と,きちんと挨拶ができることや自分の洋服も上手にたたむことができて,さすが1年生だなと思いましたよ。
画像1
画像2
画像3

身体計測が終わりました!

1年生には初めての身体計測でした。

今年度からは「座高」がなくなりました。
子どもたちは意外にも「残念・・・」「何でなくなったん?」「あの椅子みたいなやつに座る時,ちょっと冷たかったなぁ〜」などと,つぶやいていました。

正確に測ることが大切だと話した後は,自分が気をつけることをしっかり守って,計測できました。

今年は「手洗い」を子どもたちにしっかり身につけてほしいと考えています。
「どんぐりころころ」の歌に合わせて,すみずみまで洗う方法を練習しました。
ポスターを見なくても,自然に手が動いてしまうぐらい・・・手洗いの方法を覚えてほしいと思っています。
ご家庭でも,一緒に手洗いをしてみませんか?
画像1
画像2
画像3

耳を澄まして・・・聴力検査

聴力検査の対象学年は,1,2,3,5年生です。
1度目の聴力検査の結果,聞こえにくかった人は再検査をしました。

それぞれの学年の耳鼻科検診が終わった時に,聴力のお知らせをお渡しします。
・・・というのは,聴力検査で聞こえにくい場合は,中耳炎など耳の病気になっていることが多いからです。

受診をおすすめした場合は,プールが始まるまでに受診をしてください。
また,学校で行うすべての検診・検査は「スクリーニング方式」です。
確定診断をするものではなく,疑わしいものをふりわける意味ですので,ご理解とご協力をお願いします。

検査の時,子どもたちには「目を閉じて,耳を澄まして聴くように」と,話しています。
音が聞こえた時,思わず笑顔になる子どもも多くて,かわいらしいですよ!
画像1
画像2

飲料水定期検査がありました。

学校薬剤師の野良(のよし)先生が来られ,子どもたちがよく飲む水道水の「飲料水検査」をしてくださいました。

まず,北校舎,南校舎,東校舎のそれぞれの水道水がきちんと消毒されているかを調べる「残留塩素の検査」の結果は,すべて基準をクリアーしていて合格でした。

他の検査項目である,「PH」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機炭素」「大腸菌群」「一般細菌」などの詳しい検査については,水道水を容器に入れて,薬剤師会館まで持って行かれました。

子どもたちが安全で健康に学校生活を送るためには,学校環境がとても大切です。

野良先生は,学校薬剤師としてのお仕事を「縁の下の力持ち」のような働きができれば・・・と,おっしゃっています。

今後も1年間を通して,11項目もの検査をお世話になります。
画像1
画像2
画像3

4月の掲示板「せき柱・四肢検査」始まるよ!できるかな?

さあ,新学期が始まりました。
砂川小学校の子どもたちが,からだもこころも健康で,楽しい学校生活が送れるように願っています。

今年度から,健康診断が変更になりました。
詳しい内容については,今日配布の保健だより等お便りでお知らせしていますので,ご覧ください。

新しく実施されるのは「四肢検査」です。
今月の掲示では,その「四肢検査」の時にする動作について,詳しく掲示しています。
「できるかな?」と,マネをしている子どももいます。

検査の順序は,各家庭で「問診票」に記入していただいた後,気になることがあれば,学校医の福島先生に一人一人診ていただきます。
その結果,整形外科の受診をおすすめしたり,経過観察が必要な場合があったりします。


成長期のその子どもに合った運動について考える機会になればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時 
5/10 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時
わかば・1・2・3年 低水位水泳
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp