京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:45
総数:620648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

人権集会

 全校で人権集会を行いました。5月は憲法月間です。校長先生から〜「マ(ナー)・モ(ラル)・ル(ール)」をまもる〜ことについての話を聞きました。人を大切にするというのはどういうことなのか,一人一人がどのように行動すればよいかを考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 カーネーションづくり

午後から,女性会のみなさんに教えていただいて,
「カーネーションづくり」が行われました。

たくさんの人が参加してくれて,大盛況でした。

「明日の母の日にお母さんにプレゼントしようっと!」
「おばあちゃんにあげる!」
子どもたちは心を込めて作っていました。

女性会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鴨川拠点整備 竣工式

鴨川の勧進橋から水鶏橋間右岸の拠点整備が完成し,
今日の午前中に竣工式が挙行されました。

はじめは,
上鳥羽小学校で式典が行われ,
知事の式辞,門川市長の祝辞,地元の方の挨拶とともに
上鳥羽小学校の子どもたちが,六斎念仏を披露してくれました。
次に場所を現地に移し,
テープカット,くす玉開きが行われました。
砂川小学校の代表として6年生の4名もくす玉開きと花束贈呈に参加してくれました。

自然と人にやさしい木チップ舗装を鴨川で初めて整備されたそうです。

砂川小学校は冬のマラソン大会でこの河川敷を毎年使わせていただいています。
今年のマラソン大会でみんなで走るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(和こんだて)

画像1
今日は,和(なごみ)献立です。

  ごはん
  たけのこごはん(具)
  平てんとこんにゃくの煮つけ
  すまし汁
  かしわもち

たけのこごはんの具をご飯に混ぜていただきます。
すまし汁は,いつも「けずりぶし」で出汁をとっていますが,
今日は特別に「かつおぶし」で出汁をとってくださいました。

「かつおぶし」は珍しいので,給食調理員さんが展示してくださいました。
「かつおぶし」と「けずりぶし」をならべてくださっているので,
違いがとてもよくわかりますね。
みんな,興味深そうに見ていました。

実は・・・
私もこの「かつおぶし」を初めて見ました。



画像2

子ども読書の日記念事業

子ども読書の日記念事業として,伏見中央図書館で,砂川小学校図書ボランティアさんたちが読み聞かせをされました。「ねずみのでんしゃ」「おおきく おおきく おおきくなあれ」「くれよんさんのけんか」の3冊を読まれました。「さあ,これは何の果物かな?」とボランティアさんが聞くと,小さな子どもたちが「みかん!」「ゆず!」「梨かな?」と答えていました。休日に親子でゆっくり図書館で本に親しむのはすてきな過ごし方ですね。ボランティアさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動 開講式

 本日,中間休みに部活動の開講式を行いました。
 たくさんの部活動が砂川小学校にはあり,いくつかの部活動に参加する子どももいます。
 みんな,やる気にあふれ,「早く練習したい。」と心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ。 初めての給食。

 今日から給食が始まりました。
 第1回目のメニューは,ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・ソテーでした。1年生もしっかりと給食当番をして,おいしい給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

入学式

 桜の花も盛りを過ぎ,吹く風もあたたかく感じられる季節となりました。
4月8日は入学式。かわいい一年生が砂川小学校の仲間になりました。
画像1
画像2
画像3

新学期スタート 着任式・始業式

 本日4月8日より新学期が始まりました。新しい教職員を迎え,平成28年度の着任式・始業式を行いました。
 しっかり話を聞いている子どもたちの姿から,新しい学年でがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 3名の転入生を迎え,砂川小学校にさらに活気があふれてきました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度,元気にスタート!

画像1
画像2
4月1日,平成28年度がスタートしました。

春休みも陸上部は朝練習をしています。
今日も元気に運動場を走りました。
校長先生も一緒に走ってくださいました。

元気いっぱいの砂川小学校です。

今年度もどうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時 
5/10 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時
わかば・1・2・3年 低水位水泳
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp