京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:45
総数:620654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

視力検査

 今日は視力検査がありました。昨年度の検査のなかでとくに印象に残っている子どもが多く,視力検査をする前からどうやって検査するかを友達同士で確かめあっていました。
 検査中は上手くできるかどうか心配だったのか,少し緊張した面持ちの子どももいましたが,検査が終わるとほっとした表情になりました。
 来週は眼科検診がある予定です。
 今月は,どうして目を大切にするのかをたくさん考えられる月になりそうです。
画像1

2年 なかよし会 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
次に,なべなべそこぬけをしました。
はじめは2人,それから4人,最後に8人・・・とどんどん人が増えて,大きな円になっていきます。
2年生は上手に1年生をリードして,「ここを通って。」「こっちだよ。」と優しく教えててあげていました。
どのグループもじょうずにかえることができていました。

最後にかもつれっしゃで遊びました。
2年生は1年生の肩をもってあげて,一緒に移動します。
1年生が勝ったら自分のことのように喜んでいる姿を見て,とてもお兄さん,お姉さんになったなと感じました。

かもつれっしゃでなかよし会はおしまいです。
最後は,クラス代表の子どもたちが”おわりの言葉”を大きな声で言って,楽しく会は終わりました。
今日はなかよし会を一緒に出来てとても楽しかったです。
これからも仲良くしましょうね。

2年 なかよし会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
体育館に移動して,いよいよなかよし会のはじまりです。
まず,クラスから選ばれた代表がはじめの言葉を言いました。
”レディース エンド ジェントルメン!!”という言葉に1年生のみなさんはとても驚いてくれました。
言葉を言うだけでなく,身振り手振りをつけて,1年生におめでとう,なかよくしようねのメッセージが伝わるように一生懸命話をしてくれました。

そのあとは校歌を歌いました。
さすが2年生!とても大きな声で歌うことができました。

次に楽しいゲームをします。
まず,ペアの1年生と向かい合って,おちゃらかほいをしました。
勝っても,負けても,あいこでも,みんな笑顔でとても楽しく活動していました。

2年 なかよし会 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生となかよし会をしました。まず、教室で自己紹介をしました。お互いに準備をしていた自己紹介カードを見せ合いながら、楽しくお話をしました。2年生のみんなは、1年生と目線を合わせながら優しい口調で好きな遊びや好きな食べ物を伝えて、1年生の話を「うん、うん」とうなずきながら親身になって聞けていました。去年と比べて、とても成長した姿を目にして嬉しくなりました。
 その後、自分の名前と相手の子の名前が書いてあるメダルを渡しました。喜んでくれてよかったですね。今日の思い出と共に大切にしてほしいと思います。
 教室での交流が終わった後は、手をしっかりつないで体育館に行きました。さて、体育ではどんなことをしたのでしょうか。その2の記事に続きます。

2年 なかよし会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよなかよし会です。
今年1年間ペアになる1年生と,ゲームをしたり,歌をうたったりします。
今日は,なかよし会のリハーサルをしました。

まず,1年生に自己紹介をして名札をつけてあげます。
1年生のつけている名札にクリップをつけるのですが,なかなかうまくつかなくて,苦労していました。
でも,全員がつけられるようになりました。
その後は,明日するゲームを1年生に教えることができるように練習をしました。
はじめのことば,おわりのことばの練習もしました。
リハーサルはばっちりです。
明日は楽しい会になりそうです!

2年 音読発表会に向けて

画像1
画像2
ふきのとうの学習のまとめとして,音読発表会をします。
今日は,それぞれの役のお面作りをしました。
「雪ってどんなおめんにする?」
「風はどんな絵を描こうかな?」
などとグループで話し合いながら作りました。
来週はいよいよ音読発表会です。

2年 身体計測

画像1
画像2
2年生になってはじめての身体計測がありました。
まず,佐々木先生に保健指導をしていただきました。
今回は,”どんぐりころころ てをあらおう”というテーマで,正しい手の洗い方を指導していただきました。
1年生のときにも教えてもらったので,子どもたちはよく覚えていました。
遊んだ後や外から帰ったとき,食事の前など,きれいに手を洗うように心がけていけたらいいですね。

次はいよいよ身体測定です。
身長は高くなっているかな?体重は増えているかな?
教室に帰ると,「大きくなってた!」「背の順,変わるかな?」などという声が聞かれました。
2年生になったので,背の順も変えましょうね。

2年 よろしくねカード

画像1
画像2
来週,1年生と2年生のなかよし会があります。
1年間,1年生と2年生がペアになって,なかよし会や学校探検など一緒に活動する機会がたくさんあります。
そこで1年生に2年生のことを知ってもらおうと,よろしくねカードをかきました。
自分の好きなたべものや好きな遊びなどを絵やことばを使って書きました。
「1年生は字がまだ読めないかもしれないから,絵の方がいいかな?」
「カタカナは使わないようにしよう。」など,すっかりお兄さん,お姉さんの気分です。
火曜日はいよいよなかよし会。1年生が喜んでくれるといいですね。

2年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
2年生になって2回目の体育の授業がはじまりました。
今日はとても良いお天気でした。
朝から体育の時間をとても楽しみにしていた子どもたち。
運動場にある遊具で楽しく学習しました。
砂川小学校には,タイヤの遊具がいくつかあります。
タイヤのから落ちないように気を付けながら,楽しんでいました。

2年 たまごの中からでてきたものは・・・?

画像1
画像2
画像3
割れたたまごを画用紙に貼りました。
割れたたまごの中からは,恐竜や魚,花などいろいろなものがでてきました。

そのまわりにも,想像したものや表したいものをどんどん描きました。
とても素敵な世界が出来上がりそうです。
来週の参観までに仕上げて,掲示する予定ですので,お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時 
5/10 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時
わかば・1・2・3年 低水位水泳
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp