京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up66
昨日:133
総数:622495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 ほんはともだち

画像1
画像2
今日は,お友達に自分のおすすめの本を紹介しました。
「わたしは○○という本が好きです。たくさんのお菓子がのっていて,食べたくなるからです。みなさんも読んでみてください。」
などと,自分のおすすめの本の題名,内容などを紹介し合いました。
その後,質問もし合いました。

1年 7月お誕生日会2

 お誕生日おめでとう〜!
今月のお誕生日会では,新しい遊びが登場しました。
「爆弾ゲーム」です。

みんなで輪になり,ボールを回し続けるゲームです。音楽が鳴っている間は回し、止まったときにボールを持っていた人が鬼です。

ことの発端はある男の子の「先生,爆弾ゲームやりたい・・・」の一言でした。
ポツリと言葉を発しただけだったのですが,なんだか勇気を出して言ったように思ったのです。

だから,ゲームの説明,特別ルールの設定,きわどい場面での審判すべてを任せました。
今回は特別ルールで2回鬼になったら罰ゲームということにしました。

子どもたちはみんなとびきりの笑顔で楽しみ,男の子は大仕事を立派に成し遂げ,どこかほっとした表情でした。


子どもたちの力だけでできるようになっていくことが,とても頼もしく感じたお誕生日会でした。
画像1
画像2

おはなしのかい

今月のお話の会は,三ツ矢サイダーの手遊びと「ころわんと しろい くも」の読み聞かせをしてくださいました。

三ツ矢サイダーの手遊びは,「1つ,2つ,3つやサイダー!シュワー」というリズミカルな歌と合わせてサイダーの泡の様子を手で表しました。
一度聞いただけなのに,子どもたちはすぐに覚えられて,とても楽しかったようです。

「ころわんと しろい くも」は思わず空に浮かぶ雲を眺めたくなるお話でした。

夏休みをはさむため,次回は9月だそうです。次回のお話の会も楽しみです!
画像1
画像2

1年 心あったか週間♪

画像1
画像2
画像3
今週は心あったか週間です!
そこで、
道徳で「おはなししましょう 自分のこと」
というテーマで今日は自分の好きなことや苦手なことなどをワークシートに書いて
発表し合いました。

話すときは、相手を見ながら、原稿はあまり見ずに、大きな声で。聞くときは、うなずきながら、相手を見て。

○○さんは自分と同じ色が好きでした。グループのみんなが体育が好きでした。○○さんはとはとくいなことが違いました。クラスに26人、27人いればそれぞれの違い、よさがあることを認め合いました。

自分のクラスはいつも「ほっこりできる」「安心できる」「こころがあったかくなれる」。そう思えるようにお互い支え合っていきましょう。

1年 ENGLISH DAY♪(イングリッシュデー)

画像1
画像2
画像3
Today(Thurseday) is English day in Sunagawa elementary school.

So children speak English in their classroom in the morning.

Good Morning!!
Hi!
How are you?
I'm fine. etc...

From today, children tell their bodyhealth in English.
Happy, Fine, So so, Tired, Sleepy, Hungry. Which??

It is fun for children to speak English.
So let's try to speak English!!

Do you know Sarah post??
This is a post that you can ask your question for ALT Sarah.
All the children can ask. So please try!
Japanese is OK!

砂川小学校では木曜日はイングリッシュデーです。
なので子どもたちは教室で英語を使っていきます。

おはよう!
やあ!
調子どう?
元気だよ!などなど

今日から子どもたちは体調を英語で伝えます。
ハッピー、元気!、ふつう、疲れてます、眠い、お腹すいてます。さぁどれ??
子どもたちは英語を使うのが好きです。
どんどん使っていきましょう!!

あと、みなさんサラポストを知っていますか?(本館2階 図工室前に設置)
このポストでALTのサラに質問ができます。
是非チャレンジしてみてください。
日本語でも大丈夫です。


※地域の方、保護者の方も一度挑戦してみてください。
 コメントは壁面に掲示されますよ!






1年 7月お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
Happy Birthday!!
今日は給食時間に牛乳で乾杯しました。7月生まれの子は今月で7才!
おめでとうございます!
写真が貼られたメダルをあげました。サプライズで絵を描いてくれた子もいて誕生日だった子はとっても嬉しそうでした。

ジェスチャーゲームやフルーツバスケット、椅子取りゲーム。
クラスみんなで楽しい時間を過ごしました。

7才になったみなさん、これからも毎日元気に頑張っていきましょう♪

1年 図工「ねんどであそぼう」

画像1
画像2
画像3
今日のテーマは「お気に入りの自分の部屋やお店を作ろう」でした!

子どもたちは、思い思いに自分だけの楽しい作品をねんどで作っていました。

写真1 わたしのお気に入りの部屋には、プールがあるよ!!
写真2 ぼくは、ソファで気持ちよく座っているよ!エアコンもあって快適だよ!
写真3 ぼくたちは、回転ずしを作ったよ!おいしいネタがそろってるよ!

子どもたちの創造力は無限大で次々とお気に入りの空間を仕上げていました。
やっぱり自分の世界を自由に表現することは楽しいですね!

1年 サマー集会

画像1
画像2
画像3
今日はサマー集会がありました。
各縦割りグループのお兄さん,お姉さんたちが考えてくれた遊びやゲームをして楽しみました。
いすとりゲーム,ばくだんゲーム,ビンゴゲームなど色々なゲームがありました。

その後,体育館で集会委員さんが考えてくれたクイズで楽しみました。

子どもたちは,「とても楽しかった!」と教室に帰ってきていました。
次の縦割り活動も楽しみですね。

1年 音楽「けんばんハーモニカ」

画像1画像2
音楽の学習で「けんばんハーモニカ」の練習を始めました。
子どもたちは、一人一人自分の楽器が使えるということで大喜び。

はじめはタンギングの練習をしました。
「フーフーフ」ではなく「トゥートゥートゥー」
これがなかなか難しいので子どもたちは、音の違いを確認しながら音を出していました。

指使いや姿勢の基本など大切なことはたくさんありますが、まずは「鍵盤ハーモニカって楽しい!!」と思えるように日々指導していきたいと思います。

1年 アサガオの花が咲きました

画像1
画像2
毎日,たくさんのアサガオがきれいな花を咲かせています。
今日は,アサガオの花を観察しました。
紫・ピンク・水色・・・様々な色の花があってとてもきれいです。

見ているとつぼみもたくさんありました。
「明日はこれが咲くのかな?」ととても楽しみにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp