京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:108
総数:622054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

校長先生と一緒に

校長先生と一緒に,学芸会の練習をしました。

今日は衣装も着けて,ばっちりです。
子どもたちは,とってもよく頑張っています。

最後に,はい,ポーズ!

本番をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

さるかにがっせん

画像1
11月28日の学芸会にむけて,練習をがんばっています。

今年のわかばは,げき「さるかにがっせん」に挑戦です。

特別出演は校長先生。
今日から校長先生に来ていただいて,一緒に練習をしています。

みんな一所懸命です。

本番を楽しみにしていてくださいね。

画像2

わかば わかば新聞

画像1
わかば新聞、順調に作成中です。
丁寧に字を書いたり、写真を見ながら大きく描き写したり、
一生懸命取り組んでいます!

わかば 歯科検診

画像1
わかばは先日、歯医者さんに来ていただいて歯科検診を行いました。
「むし歯がないね!」
「ていねいにみがけているね!」
歯医者さんや保健室の先生にほめられて、嬉しそうなわかばの仲間たちでした。

わかば 3年交流学習

画像1
わかばの3年生は、3年1組と音楽の授業で交流しています。
先日はリコーダーの練習をがんばっていました!

わかば わかばしんぶん

画像1
画像2
わかばでは、先日「人権の花運動」でいただいたスイセンの花について「わかばしんぶん」を作っています。完成したら教室前のろう下に掲示するので、みなさんぜひ見に来てください。

そしてスイセンですが、毎日水やりをがんばっていたので、もう芽が出てきました!
この調子で育っていくといいですね。

わかば わかばパーティー

画像1
先日、秋のわかばパーティーを行いました。
作ったのは、収獲したサツマイモを使った「茶きん絞り」です。

ふかしたおイモをスプーンを使ってつぶして、ラップに包んで、きれいな形の茶きん絞りを作ることができました。

お好みで塩をふりかけると、「塩なのに甘くなる!」と驚いていました。
春から育ててきたおイモをおいしくいただくことができてよかったです!

わかば おいもの収穫

画像1
先日、わかば畑で育てていたサツマイモの収穫をしました。
いろいろと悪条件が重なり、収穫できるのか不安でしたが、人数分のおいもを掘り出すことができました。控えめなサイズでしたが、宝探しのようでみんなで楽しく掘り出すことができました。

わかば 合同運動会 その7

画像1
画像2
先日の合同運動会の続きです。
閉会式が終わったあとは隣の公園へ行き、みんなでお弁当を食べました。
校長先生との記念写真はみんなとてもいい笑顔でした。

わかば 運動会と去年の先生

画像1
画像2
画像3
砂川小では先日、秋の運動会がありました。
わかばの子どもたちはそれぞれ出場する種目で練習の成果を発揮し、がんばることができました。

お昼ごはんの時間にはなんと、去年のわかばの担任の先生が一緒にごはんを食べに来てくれました!大好きだけど久々に会う先生に思わず緊張する面々。しかし色々と話しかけてくれてだんだんと話も弾んできました。

最後にはサングラスを貸してもらったり、逆立ちのリクエストまでするわかばの子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp