京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:620615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

平成27年度「修了式」

3月24日(木)「平成27年度 修了式」

全校児童(6年生は,前日に卒業しましたが。)を壇上から記念撮影しました。
きちんと並んで,しっかりお話を聞いてくれました。

一年の締めくくり,節目を大切にしています。

次に,壇上に上がるのは,30日の「離任式」です。
寂しいかぎりですが,「砂川の強い子ら」は,大丈夫です!
画像1
画像2

卒業おめでとう!

画像1
画像2
3月23日(水)「平成27年度 第77回卒業式」
私にとって,最後の79名の卒業生が元気に巣立ちました。
本当に,よく頑張った皆さん。
卒業式後,卒業証書を手に全員で記念撮影をしました。

これからの,皆さん一人一人の明るい未来を,心から応援しています。

たくさんの「感動」を本当にありがとう!

「感謝式」に感謝!ありがとう,ありがとう,ありがとう!

 3月17日(木)の中間休みに,全校児童が体育館に向かうので???
『きょう,何かあったっけ?・・・』

 教頭先生が,「校長先生少しお待ちください。・・・」と言われるので,
校長室で待っていました。

しばらくして,「体育館にどうぞ。」
行って見ると,全校児童と教職員が拍手で迎えてくれました。

びっくりしました。サプライズです!

児童の司会で進められ,6年生の代表がお礼の言葉。
そして,何やら重たいプレゼントを頂戴しました。

「校長先生一言お願いします。」

・・・余りに急なもんで,何を言ったか???

そのあとは,全校児童が花道を作ってくれて,もみくちゃに。

嬉しい嬉しいサプライズに感激です。

校長室で,重たいプレゼントを拝見。

アルバムです。見開き2ページに,各学級の児童・担任からの心あたたまるメッセージの数々。
学級ごとに工夫していただいています。(個人情報の関係でお見せできないのが残念)

また,3年間の教職員や様々な思い出の写真やカットが満載。
心を込めて作っていただいたことに,ただただ感謝です。

〜〜〜恥かしいですが,一人思わず泣いてしまいました・・・・・〜〜〜

一足早い「離任式」に感謝と感激。

準備や作成に,多くの貴重な時間と労力を割いていただいことでしょう。

本当に,ありがとう,ありがとう,ありがとう。


画像1
画像2
画像3

藤森中学校卒業式へ

画像1
画像2
画像3
 学生時代から,藤ノ森小学校時代,そして最後の砂川小学校でもお世話になった,藤森界隈を歩いて,「第68回藤森中学校卒業式」に向かいました。

 306名の卒業生。今年も立派な卒業式でした。卒業生も今年で,30000名を超えたようです。
 答辞は,本校卒業生で,これもとても立派でした。

 嬉しい嬉しい「卒業式」でした。

 いよいよ,23日は,本校の「第77回卒業式」です。

卒業アルバムが届きました!

画像1
画像2
今年度も,楽しみにしていた「卒業アルバム」が届きました。
本校では,子どもたち一人一人が自分で表紙・裏表紙を作ります。

 私にとっても最後の「卒業アルバム」。

 絵の苦手な私の分は,子どもたちと3人の担任の先生が,心温まる
メッセージを書いてくれました。
 小さな文字ですが,嬉しいことがいっぱい書いてあります。
どうも,ありがとうございました。

大事な人生の宝として大切に残しておきます。

 楽しかった小学校生活も,残すところ,卒業式を含めてあと5日。
23日の卒業式本番の子どもたちの姿が,砂川小学校そして,
私たち教職員の誇りです。


スマイル面談1年生終了!結果をお知らせします。

2月〜3月に実施しました,1年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。
1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
A(◎)…62名(78.5%)
B(○)…16名(20.3%) 
C(△)… 1名( 1.3%) 
D(×)… 0名(   0%)
  
 AとBを合わせて,約99%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,
「楽しい」と答えています。
 残念ながら,1名の子どもは,「あまり楽しくない」と答えました。

5(大好き)…32名(40.5%)
4(好 き)…18名(22.8%)
3(ふつう)…29名(36.7%)   

「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。「大好き」,「好き」と答えた子どもが,合わせて63%です。

以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有しながら,2年生に備えたいと思います。

※下の写真は,「6年生を送る会」での,1年生の出し物の様子です。

※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックし  て,御覧ください。

H27スマイル面談1年生


画像1

学校安全ボランティアTシャツ完成

画像1
画像2
画像3
 学校安全ボランティアの皆様には,毎日お世話になり,ありがとうございます。
この度,Tシャツを作成しました。

 胸には砂川のハートマーク,背面の下部には,かわいいイラスト。
 デザインは,本校の中川由紀子先生にお世話になりました。

6年生を送る会〜ありがとう〜

画像1
画像2
画像3
3月4日(金)私にとっては最後の「6年生を送る会」。

各学年が,心のこもった出し物でお祝いしました。
一生懸命な子どもたちの姿と,教職員の指導レベルの高さに,思わず涙が…。

多くの保護者の皆様にもご参加いただき感謝です。
本当に,立派な6年生と下級生で,教師冥利につきます。
ありがとう!


「卒業証書」書き上げました!

画像1
 いよいよ来週からは,3月です。
こだわりのオリジナル卒業証書。

 砂川小学校第77回の卒業生は,79名。
私にとっては,最後の「誇りの卒業生」です。

 まず鉛筆で枠を書きます。

一人一人の顔と活躍を思い浮かべ,これからの彼らのさらなる活躍を祈りながら,心を込めて書き上げました。

 〜〜〜多くの感動,本当にありがとう!〜〜〜
画像2

今月の一字(2月)

画像1
画像2
画像3
 2月14日「第30回京都市小学校大文字駅伝大会」第9位入賞!
やりました!6年生。過去最高の記録を達成!

 出場した選手だけでなく,6年生79名全員の力と「絆」の強さの結果です。
本当におめでとうございます。また,温かくご支援いただきました保護者・地域の皆様のお蔭です。重ねて御礼申し上げます。

 『強くのびよ 砂川の子ら』の願いのもと,しっかりと結果を出した6年生皆さんの姿は,砂川小学校と私の「誇り」であります。

 そこで,今月の一字を,迷わずに「誇」としました。
 
 「誇」,中学校で習う,漢字検定4級の漢字です。
音読みは「コ」,訓読みは「ほこ(る)」。
部首は「ことば,ゲン,ごんべん」で,13画。

 〜〜〜〜〜6年生の皆さん,感動をありがとう!〜〜〜〜〜

 卒業まで,あと残り少ない日々ですが,一日一日と「感謝の気持ち」を大切に過ごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp