京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆3年 ミニ運動会 2 ☆

 最後の一升瓶色水リレーは,特に盛り上がりました。
 慎重に慎重に・・・ でも急いで次の人へ!!応援にも熱が入っていました。

 
 勝っても負けても,3年生最後の楽しい運動会になりました。

画像1
画像2
画像3

☆3年 ミニ運動会 1 ☆

画像1
 今日は,学年合同でミニ運動会を開催しました。

 競技内容は,玉入れ,デカパン競走,一升瓶色水リレーです。

 玉入れと色水リレーはクラス対抗,デカパン競走は男女対抗で行いました。
画像2

☆3年 〜わたしの三大ニュース〜☆

 国語の学習では,この1年をふりかえり,がんばったことや練習してできるようになったこと,素敵な人や物に出会ったことなどの中から自分の中での三大ニュースを決め,スピーチをしました。

 まずはグループ内でスピーチ会をした後,グループ内で推薦された代表者のスピーチをみんなで聞きました。

 はじめて学習したローマ字を一生懸命練習して今はバッチリわかるようになったこと,跳び箱で7段が跳べるようになったこと,お母さんに料理を教えてもらって作れるようになったことなど,この一年での成長を取り上げている子どもが多かったですが,中には素敵な本に出会ったことや,3年生になって仲良しになった○○さんについてなど,人や物との出会いについて話す子どももいました。

 とても良いスピーチ会になりました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・国語 〜ことわざ〜☆

画像1
画像2
画像3
 国語でいろいろなことわざを知りました。
 自分の興味をもったことわざを3つ選び,意味を調べてカードにまとめました。

 動物が出てくることわざを選んだ子ども,耳や目など体の部分が入ったことわざを選んだ子ども,鬼やカッパなどの空想の生き物が出てくることわざを選んだ子どもなど,いろいろな分類のことわざの中から選び,ことわざ辞典で調べました。

 

☆3年・社会 昔の道具☆

 社会科で学習した『昔の道具』のまとめとして,社会科資料室にある昔の道具を見に行きました。
 
 前回の学習で使った七輪はもちろん,昔の農具やランプ,黒電話やそろばんなど,教科書でしか見たことがなかった道具を,見たり触ったりできたので子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 エンドボール☆

 3クラス合同でエンドボールを楽しみました。
 パスをうまく回し,相手チームのガードマンをかわして,味方のゴールマンにうまくシュートできれば1点です。
 動き方や攻め方,守り方などを工夫し,チームで楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

☆3年・理科 おもちゃショー☆

 今回は,磁石を使ったおもちゃを作り,友達に遊び方やどんな磁石の性質を使ったものなのかを説明しました。

 自分とは違うおもちゃを作った友達の説明をとても興味津々で聞いたり,おもちゃを触ってみたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 スイセンの花を贈りました☆

 『人権の花運動』で,一人一鉢,スイセンの花を育てました。
 11月から育て始めたスイセンの球根が,2月はじめ,かわいい花を咲かせました。

 その花を,いつもお世話になっている学校安全ボランティアの方々にプレゼントをしました。
画像1
画像2

☆3年・国語 〜ことわざを調べよう〜☆

 国語で,ことわざや慣用句を学習しました。

 学習の中で,ことわざや慣用句には動物が出てくるもの,食べ物が出てくるもの,数が入っているものなど,いろいろに分類できることを知りました。

 たくさんあることわざや慣用句の中から,自分が興味をもったものを3つ選び,ことわざ辞典などを使って意味を調べました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・音楽 まほうの音をつくろう☆

 『おかしのすきな まほう使い』の曲を学習して,まほうの音を自分たちで考えています。今日は,トライアングルや,鈴,鉄琴や小だいこなど,いろいろな楽器をさわって,自分が考える魔法の音にふさわしい音をさがしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp