京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up135
昨日:151
総数:623159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 大なわ大会に向けて

大なわ大会に向けて,休み時間に大なわの練習をしています。
練習するとどんどんコツがつかめてきたようで,だんだんと記録がのびてきました。新記録を出すたびに,大喜びです!
画像1
画像2

6年 算数「分数×分数」

画像1
画像2
画像3
 6年2組越後学級で,3組担任の宇津木先生が,算数の授業をしました。
いつもと違う先生の指導なので,子どもたちも張り切って考えを発表してくれました。

 6年の担任とともに,5年生の担任の先生も参観しました。
高学年として,子どもたちの学力向上,研究の充実に向け,取り組んでいきます。

6年生 外国語活動

 サラ先生が,発音したアルファベットを聞きとって,そのアルファベットにあったカードを取り合います。
 最初は,座っていたのですが,だんだんと本気になってきて,最後の方は,たってカルタをしていました。「私何枚!ぼく何枚!」と大盛り上がりで,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

6年生 音楽

 「マルセリーノの歌」の低音を鍵盤ハーモニカを使って,練習しました。
左手を使って,指番号にそって練習するのですが,普段左手でハーモニカを弾くことはないので,なかなか難しかったようです。
 何度も練習して弾けるようになりましょう。
 
画像1

6年生 空き缶ふみ

 6年生は,木曜日が空き缶ふみ担当です。
毎週,担当になった人が頑張ってくれています。
画像1

6年 プール清掃2

ブラシやたわしを使ってきれいに掃除しました。
水泳学習の準備はバッチリです!
画像1

6年 プール清掃1

 5,6時間目にプール清掃がありました。
トイレ,更衣室,プールに分かれて掃除をしました。
 全校のみなさんが気持ち良くプールに入れるようにみんなで力を合わせて掃除をしました。
画像1
画像2

6年生 朝会

朝会で,「京ちゃんバス」のコンクールで頑張った人が表彰されました。
6年生の児童が,代表で表彰状を舞台で授与されました。
がんばりましたね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

 ローマ字カルタをしました。
サラ先生が発音した音を聞き取り,それにあったローマ字カードを取り合いました。
 
画像1

6年 音楽2

 「○○くんの音きれい!すごい!」と耳を澄ませながら,友達の演奏に耳を傾けることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp