京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:74
総数:622716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 あそびの交流会5

遊びを考えた友達に,コメントを書いて渡しました。「色んな形のカップをたたくと,色んな音が出てすごいね。」「けいひんがもらえてうれしかったよ。」「いっしょに対戦できて楽しかったよ。」などと,たくさんコメントを書いていました。もらった子どもも嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会4

アイスホッケーのようなスティックを作って,ペットボトルのキャップを飛ばして,的に当てるというゲームもありました。ペットボトルに色を塗って,万華鏡と楽器を合わせたものを作っている子どももいました。友達と音をならして楽しそうです。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会3

とんとんずもうや,ラーメンカップの帽子を飛ばして,人形の女の子の頭にかぶせられたらオッケーというゲームを考えている子どももいました。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会2

トレーをサッカーゴールにして,相手のサッカーゴールを倒したほうが勝ちというゲームがあったり,ペットボトルを遠くまで転がせた人が優勝というゲームがあったりしました。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会1

生活「あそんでためしてくふうして」では,今まで考えてきたあそびの交流会をしました。お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。マヨネーズの入れ物を利用した射的をしたり,ペットボトルのピンをたおすボーリングのお店を考えたりしていました。
画像1
画像2

2年 藤森中学校のお兄さんお姉さんと5

最後は,お別れのあいさつです。楽しい時間を一緒に過ごしてくださったお兄さんお姉さんにお礼のあいさつをしました。「さようなら」のあいさつをした後も,名残惜しく,中学生が帰っていくのを見届けていました。
画像1

2年 藤森中学校のお兄さんお姉さんと4

後半は,読み聞かせです。楽しいお話を用意してきてくれました。中学生が読んでくれるお話に静かに耳を傾けていました。
画像1
画像2

2年 藤森中学校のお兄さんお姉さんと3

休み時間も楽しそうに遊んでいました。「手つなぎおにごっこをしたよ!」「〇〇くんをつかまえたよ!」と嬉しそうに教室へ帰ってきました。中学生も汗びっしょりで,「子どもたち,本当に元気ですね〜!」と,楽しそうでした。
画像1
画像2

2年 藤森中学校のお兄さんお姉さんと2

その後は,ゲームタイムです。何をしたいか聞かれ,1番多かった「なんでもバスケット」と「いすとりゲーム」をしました。キャーキャー言いながら,とても盛り上がっていました。罰ゲームは,中学生からの質問に答えます。「好きな食べ物は何?」「担任の先生の好きなところはどこ?」などと聞かれ,照れながら答えていました。
画像1
画像2

2年 藤森中学校のお兄さんお姉さんと1

藤森中学校からお兄さんお姉さんが来てくれました。はじめに,手作りの紙芝居の読み聞かせを聞きました。「うしはどこでもモーモー」というお話で,途中から,一緒になって「モーモー!」と声を出していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)
3/7 卒業式体育館練習開始(〜22)
心あったか週間(〜11)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp