京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:150
総数:622620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 身体計測をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの身体計測。
保健室の佐々木先生より「筋肉」についてお話をしていただきました。
筋肉の働きは4つ。1つは、「からだを動かす」こと。
2つ目は、熱をつくること。3つ目は、血液が助けるのを助けること。4つ目はからだを守ること。どれも大切な働きです。

自分たちができることは、毎日お風呂に入るときに筋肉をマッサージすることや体育の時の準備運動をしっかりすることです。やってみてくださいね。

普段あまり意識したことのない筋肉をこれから少しだけ気にしていけたらいいですね。

身体計測では、身長も体重もしっかり成長していました。
佐々木先生が測ってくださった後,
「ありがとうございました!」とお礼が言える子どもが多くて嬉しかったです。
お世話になる方にはいつも「感謝」の気持ちを表せるようになってほしいです。

1年 体育「ボールあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、体育で「ボール遊び」をしました。
初めは、グループになってバウンドパスの練習です。相手の名前を呼んでから、取りやすいように相手の胸をめがけてパス。

次は、バスケットのドリブルのようにボールをつきながら動く練習。片手でボールをつきながら動くのはなかなか難しい様子でした。慣れたら、顔を上げてドリブルできるといいですね。

最後は2チームに分かれてドッジボール!
「ドッジ」とはもともと英語で「よける」という意味ですが、みんなよけることはとても上手です。どんどんキャッチするのにも慣れてほしいですね。怖がらずにボールと向き合ってほしいです。

1年 スマイル遠足 〜お弁当編〜

画像1
 植物園クイズラリーが終わったら,お待ちかねのお弁当です。
色とりどりのお弁当を開いて,縦割りグループのお兄さんやお姉さんと仲良くお弁当を食べました。
 お互いにお弁当を見せあいながら,クイズラリーのことを振り返ったり,学校でのことなど楽しい話もできました。
 
 また,縦割りグループで遊ぶ時間が楽しみになりましたね。

 

1年 スマイル遠足 〜植物園編〜

画像1
画像2
画像3
昨日の雨がすっかり晴れて今日は遠足日和でした!

1年生は初めてのスマイル遠足でしたが、みんな楽しく行くことができました。
縦割りグループで園内を回って、みんなで協力してクイズを答えていきました。

途中、小雨が降ったのでお弁当は屋根のある通路で食べました。
そのあと広場の芝生の上で、おにごっこや花いちもんめをしたりして楽しく過ごしました。

大きなけがもなく無事にみんな帰ることができました。また家で今日の話を聞いてみてください。

1年 スマイル遠足 〜出発編〜

画像1
画像2
今日は子どもたちが待ちに待ったスマイル遠足の日です。
朝はとてもよいお天気で,みんなとても嬉しそうです。
「お弁当にウィンナーを入れてもらった。」
「今日のデザートは梨なんだ。」
などと,楽しそうに話していました。

これからくいな橋まで歩きます。
いってきま〜す!

1年 運動会の練習♪

画像1
画像2
運動会の演技の練習を始めています。
体育の時間や休み時間にTVに映った先生を真似しながら楽しく踊っています。

曲は「ニンニンジャー」と「ドラゴンボールZ」です。
どちらも聞くだけで盛り上がる曲だと思うので張り切ってがんばってほしいと思います。

まずは、踊りに慣れること。これから体育の時間を使って本格的に練習していきます。
是非本番を楽しみにして頂きたいと思います。

1年 ボールあそび

画像1
画像2
体育でボールあそびをしています。
ボールを投げたり,蹴ったりしてボールを扱う練習をしています。
片手で投げるのが難しいようで,なかなか思った方に飛んでいきません。
普段ボールを蹴ることがあまりないので,思った方に蹴ることができません。
これから練習することによって,ボールを使ってあそぶことが楽しくなってくれればいいですね。

1年 ながさくらべ

画像1
画像2
算数の時間,テープを使って長さくらべをしました。
机の縦と横をくらべたり,教室のドアと机の横の長さはどちらが長いかをくらべたりしました。
「教室ドアから本棚を出すことができるかな?」という問題に,子どもたちは「どっちだろう?」と悩んでいましたが,テープを使ってくらべてみると本棚の方が長いことがわかりすっきりしたようです。
とても楽しい学習になりました。

1年 かかり活動・のびっこタイム♪

画像1
画像2
かかり活動が始まりました。
各クラス、自分たちの係を決めて頑張っています。

今日の1コマは「おわらい係」。人気芸人のネタをみんなの前で楽しくやってくれました。テレビで見てよく覚えているようでノリノリで、観客のみんなは拍手喝采でした。

また「ダンス係」は「歯磨きチャチャチャ」の曲に合わせてゆかいに踊ってくれました。
次回もまた楽しみにしていますね。

のびっこタイムでは「百マス計算」に今日から挑戦しています。計算スピードをあげることが目的です。タイムを毎回測って1秒でも速くできるように頑張ってほしいと思います。

1年 算数 大きさくらべ♪

画像1
画像2
画像3
かさの大きさをくらべる問題。
形の違う二つの容器に入るかさの大きさはどうやってくらべるか??

1 水を入れて重さを量る。
2 容器に水をいっぱい入れてバケツに流して中身が空になるまでの時間を計る。
3 同じ大きさのコップに容器に入った水を入れてかさを比べる。
4 片方の容器に水を入れてそれをもう一つの空の容器に入れて比べる。

たくさんの方法を子どもたちは考えました。

どの方法なら比べられるか話し合いながら、3と4の方法で調べました。
グループになってバケツに入った水を使ってそれぞれのかさの大きさを調べました。

今日の算数でかさの大きさくらべの方法が分かったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)
3/7 卒業式体育館練習開始(〜22)
心あったか週間(〜11)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp