京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:127
総数:620948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 なかよしかいに向けて

画像1
画像2
来週のなかよし会に向けて,教室でゲームをしました。
”おちゃらかほい”や”なべなべそこぬけ”,”かもつれっしゃ”など,とても楽しんでいました。
楽しい会になるといいですね。

1年 うたに あわせて あいうえお

画像1
画像2
国語の時間,”うたにあわせてあいうえお”の音読を全員でしました。
あいうえおに合わせて,大きな口でみんなで読んでいます。
とても良い姿勢で,楽しみながら読むことができました。
来週から音読の宿題もはじまります。
1年生,とてもがんばっています。

1年 どうぞよろしくかい

画像1
画像2
昨日作っためいしを使って,”どうぞよろしくかい”を開きました。
友達と向かい合って,自己紹介をしたり,名刺交換をしたりしました。
クラスのお友達の名前は,もう覚えたかな?
これからもっともっと仲良くなれるといいですね。

1年 お話の会にいきました

画像1
画像2
今日は,4月のお話の会がありました。
1年生ははじめての参加です。
「どんなお話かな?」ととても楽しみにしながら,多目的室に向かいました。

はじめに,”おかしなかくれんぼ”という絵本を読んでもらいました。
大型絵本をはじめて見る子どもも多く,「大きかったー!」と教室に帰ってから,言っていました。
その後,みんなでようかいたいそうを踊りました。
ようかいたいそうは大好きな子が多く,とても楽しそうに踊っていました。

とても楽しいお話を読んでくださって,ありがとうございました。
これから,毎月楽しみにしています。

1ねん めいしづくり

画像1
画像2
国語の時間,自分のめいしを作りました。
まず,自分の名前をていねいに書きました。
入学してから,何回も名前を書く機会があったので,とても上手になってきました。
名前を書いたカードの裏には,似顔絵と自分の好きな食べ物やキャラクターなどの絵を描いて,とてもかわいいめいしができあがりました。

そのめいしをつかって,後日”よろしくねゲーム”をします。
とても楽しみにしている子どもたちです。

1年 ひらがなの学習

 今日は「て」の学習をしました。
初めに「て」の付く言葉集めをしました。
たくさんの手が挙がっていました。
画像1

1年 はじめての体育館での体育

画像1
画像2
はじめての体育館での体育です。
「何をするのかな?」と朝からわくわくしていた子どもたち。
まずはじめにピアノに合わせて歩き,笛の数と同じ数のお友だちと手をつないで座るというゲームをしました。
グループになったら,自己紹介。
はじめてお話をする友達も多くて,とても恥ずかしそうにしている人もいました。

その後は,クラスごとにドッヂボールをしました。
はじめてする子や,何度もしたことがあって得意な子など様々でしたが,とても楽しそうに取り組んでいました。

1年 がっこうたんけん

画像1
画像2
生活科の学習で,学校探検をしました。
学校にはたくさんの部屋があります。
「どんなことをするお部屋なのかな?」などと言いながら,探検をしました。

コンピュータ室のたくさんのパソコンを見て,子どもたちは大喜び!
「使ってみたい。」と言っている子もいました。
いすは教室のと違って,高さが変わるのでびっくりしていました。

学校で飼育している,うさぎも見に行きました。
「かわいいな。さわってみたい!」と大喜びでした。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
入学式から,雨がよく降りました。
久しぶりに晴れたので,子どもたちがとても楽しみにしていた遊具で遊びました。
学校には,たくさんの遊具があります。
一つ一つ,使い方や注意を聞いたあと,遊びました。
とても楽しんでいました。

総合遊具はまだ使うことができないので,「早く2年生になりたいな。」と言っている子もいました。

1年 のびっこタイム

 今日の「のびっこタイム」では,数字の書き方プリントに取り組みました。
鉛筆の持ち方や姿勢にも気を付けて一字一字丁寧に書いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 3年視力検査
家庭訪問B校時
5/1 朝会
体力テスト
2年視力検査
家庭訪問B校時
年間行事
5/3 藤森神社祭礼
5/4 藤森神社祭礼
5/5 藤森神社祭礼
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp