京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年社会 人物関係図

 社会科では,明治時代を学習しています。そこで,江戸末期から明治維新までの学習のまとめとして,明治の世の中をつくった人たちの関係図を作っています。

 学習したことを復習しながら,人物の業績や関係を自分なりにまとめています。
画像1
画像2

6年体育 走り高跳び

 体育では「走り高跳び」の学習をしています。
 助走やふみ切り,空中動作を工夫したり,グループ内でアドバイスを出し合ったりしながら,それぞれの記録に挑戦しています。
 
画像1
画像2

6年 11月の身体計測

画像1
 11月の身体計測がありました。前回9月の時よりもどれくれいの成長がみられたか,楽しみに計測しました。

 また,今回の保健指導は前回に続いて2回目となる“目覚まスイッチ朝ごはん”のお話でした。ホップ・ステップ・ジャンピング〜を合言葉に,しっかり栄養のことを考えて朝ごはんを食べることが大事なんだとわかりました。
画像2

6年外国語 行ってみたい国を紹介しよう

 今日は,前の時間に学習した「Where do you want to go?」に対して,なぜ行きたいのか,その国で何をしたいのかを英語で伝える学習をしました。

 たとえばアメリカに行きたい人に,「Why?(なぜ)」とたずねて,
答える人は,「I want to see〜 (〜が見たいから)」や
      「I want to eat〜(〜を食べたいから)」を使って,その国でしたいことを伝える練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業アルバム表紙作り

画像1
 3月の卒業式に受け取る卒業アルバムの表紙を,自分たちで制作します。

 まだ何を描こうか迷っている子どももいますが,3月,そのアルバムを手にした時に,あるいは,何年後かに,ふと,手に取った時に,楽しい小学校生活の思い出がよみがえってくるような,そんな表紙に仕上がるといいなと思っています。
画像2

6年外国語  行きたい国はどこですか?

 今日は10月31日ということで,授業のはじめにサラ先生がハロウィンについてお話して下さいました。

 そのあとは,「Where do you want to go?」 「I want to go to〜.」を使って,友達に行きたい国をたずねたり,自分の行きたい国を答えたりする練習をしました。
       
画像1
画像2
画像3

6年音楽 合奏鑑賞会

今日は,先週に録画・録音しておいた合奏を教室で流し,鑑賞会をしました。

自分たちの合奏の様子を見たり聴いたりできたので,子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2

6年 時代祭の見学 (2)

 京都市役所前の観覧席で,行列を間近に見ることができ,よい経験になったと思います。残念ながら雨に降られ,最後までは観覧することはできませんでしたが,時代をさかのぼって行列が来るたびに,授業で学習したことを思い出しながら見学できたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 時代祭の見学 (1)

 時代祭の見学に行ってきました。会場に向かう途中に,鴨川の河川敷でお弁当を食べました。おうちの人に持たせてもらったお弁当をおいしくいただきました。ご準備ありがとうございました。
画像1

6年 陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 10月18日(土),素晴らしい秋晴れの下,6年生約30名が,西京極で行われた「京都市陸上記録会・持久走記録会」に参加しました。
 
 参加した子は,一生懸命,日々の練習の成果を発揮していました。
自己ベストを更新した子,悔しい思いをした子,それぞれ次へつながる一日となりました。

 応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp