最新更新日:2024/04/26 | |
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『スマイル面談5年生〜もうすぐ山の家〜』5年生になり,早や5か月が過ぎ,新しいクラスや担任の先生との学校生活も慣れてきました。 放課後の順番の子どもたちは,宿題?をして待っているようです。今日までで,1組28名と,2組21名が終了しました。 高学年として頑張ることや,夏休みの思い出,そして,9月29日から始まる4泊5日の「花背山の家野外宿泊活動」に向けての心構え等,楽しく話してくれています。 少しずつ落ち着き,頼もしくなってきた子どもたちの姿にふれ,嬉しくなってきます。 チーム「すながわ」職場ミーティング
夏季校内研修の一環として,情報セキュリティに関する情報交換や教職員としての自覚をさらに高めるため,「職場ミーティング」を実施しました。
子どもたちと,しっかり向き合い、学校教育力の向上のために,どうしていけばいいか等,グループワークを行い,発表し合いました。 真剣な話し合いができ,一人一人の教職員が新たな気持ちを持つことができました。 今月の一字(8月)
「夏休み」も残すところあと一週間となりました。
楽しい「夏休み」を過ごすことができたでしょうか? とても暑い日が続いた長くて短い「夏休み」。 水泳や部活で,活躍した人も多かったですね。 思い出いっぱいの「夏休み」も,もうすぐ終わりますが,27日には,元気に登校してほしいと思います。 そこで,『今月の一字』は,「夏」と書きました。 「夏」,2年生で習う漢字で,漢字検定9級の漢字です。音読みは「カ,ゲ」,訓読みは,「なつ」。 部首は「すいにょう,ちかんむり,のまたかんむり」です。 画数は10画。 今月の一字(7月)
いよいよ,25日から「夏休み」に入ります。
明日の24日は,日本を代表する夏祭り「祇園祭」のハイライトである山鉾巡行の後祭(あとのまつり)が行われます。 今年の祇園祭は,49年ぶりに前祭(17日)と後祭(24日)にわかれて行われます。 また,150年ぶりに,「大船鉾(おおふねほこ)」が,後祭で巡行する記念すべき夏となりました。 そこで,『今月の一字』は,「祭」と書きました。 「祭」,3年生で習う漢字で,漢字検定8級の漢字です。 音読みは「サイ」,訓読みは,「まつ(り),まつ(る)」。 部首は「しめす,しめすへん」です。画数は11画。 無病息災を祈念して始まったと言われる「祇園祭」。 子どもたち一人一人が,「夏休み」を安全で楽しくすごせるよう,祈っています。 寺子屋『すながわ』開講3〜6年生,合計63名の子どもたちが申し込んでくれました。 第1回目は,44名の子どもたちが,午前9時〜12時の3時間の間の都合のいい時間に来て,お稽古です。 今日の課題は,3年生…「大」,4年生…「林」,5年生…「道」,6年生…「風」です。 お手本を一生懸命見ながら,一画一画心を込めて書き上げていきました。 夏休みに,あと2回,そして冬に2回,お稽古があります。 9月初めに,一番よく書けた作品を,「第82回全国書画展覧会」に応募します。みんな「金賞」目指してファイト!です。 「スマイル面談」(3年生)を終えて
7月1日から始めた,3年生の「スマイル面談」は,76名全員,7月10日に終了しました。
2年生のときは,今年の1月に面談をしたので,半年ぶりになります。 3年生になり,初めての組替えがあり,担任の先生も変わりましたが,すっかり3年生らしく,落ち着いて,お話ができる子どもが増えてきていました。 また,3年生から,部活動に入った子どもも多く,学校生活を楽しんでくれています。 「学校は楽しいか?」の質問には,A…87%,B…13%,C・Dは0%,と, 2年生のときよりも,12ポイントも「A(とても楽しい)」と答えてくれた子どもが増えました。 「自分が好きか?」の質問も,「5(大好き)」と答えてくれた子どもが,7ポイント増えました。(35%⇒42%) 「4(好 き)」…(25%⇒21%) 「3(ふつう)」…(40%⇒37%) 3年生のみなさん,貴重な休み時間を,ありがとうございました。 夏休み明けは,長期宿泊を前に,5年生と,「スマイル面談」を予定しています。 「心あったか週間」洗濯活動?
2校時に,6年2組の皆さんが,中庭で,家庭科「手洗い洗濯」の実習をしていました。
「先生のTシャツも洗ってくれるかなあ?」と尋ねますと, 快く「いいですよ!」との返答があったので,手洗い洗濯を頼みました。 とっても優しい6年生で,心があったかくなりました! ありがとう! 「スマイル面談」(4年生)を終えて
「みさきの家」の前後に,4年生の「スマイル面談」を実施しました。3年生の時にも経験していますので,ほとんどの子どもたちが慣れた様子でした。
「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。 1.については,A・B・C・Dの4段階で, 2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。 (%で表しています。) 1.「学校は,楽しいですか?」 A(◎)…80.2%・B(○)…19.8%・C(△)…0%・D(×)…0% AとBを合わせて,全員の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。C・Dと答えた子どもはいませんでした。 2.「自分のことを好きですか?」 5(大好き)…30.2%・4(好 き)…30.2%・3(ふつう)…39.5% 2(嫌 い) ・1(大嫌い) と答えた子どもはいませんでした。 5と4を合わせて,60%,ふつうと答えた子どもが約40%でした。自己肯定感に関わる質問です。 概ね,子どもたちは,楽しく学校生活を過ごしてくれていることがわかり,安心しました。「楽しさ」の中身は,「友だちと一緒に勉強や遊べること」を挙げている子どもたちがほとんどです。 4年生のみなさん,貴重な休み時間,校長先生にお付き合いいただき,ありがとうございました。7月は,3年生と,「スマイル面談」です。 寺子屋「すながわ」募集中です!
今年も,土曜学習の一環として,寺子屋「すながわ」校長先生の書道教室を行います。
夏に3回,冬に2回,計5回実施します。 本日現在,3年生13名,4年生8名,5年生8名,6年生4名,合計33名の皆さんが申し込んでいます。 締切は7月11日(金)ですが,希望する人は,なるべく早くに申し込んでください。 よろしくお願いします。 今月の一字(6月)
6月も中旬,暑い毎日,プールでの学習が楽しみな季節となりました。
6年生は,6月20日に,和歌山県のJAのみなさんに,「梅」について学ぶ予定です。梅干しに梅ジュースなど実際に作ってみます。 お漬物を漬けるときの塩加減は,難しく,ほどよく漬けるには,かなりの経験が必要です。多すぎても少なすぎても上手に漬かりません。この加減を「塩梅(あんばい)」とはよく言ったものです。 そもそも「塩梅(あんばい)」とは料理用語です。 昔の調味料は,塩と梅酢だけだったので,塩と梅酢でほどよく味をつけるようすを表したと言われています。 しかし今では,料理に限らず物事の加減や具合を表す言葉としても広く用いられ,バランスよく行うことを意味しています。 そこで,『今月の一字』は,「梅」と書きました。 「梅」,4年生で習う漢字で,漢字検定7級の漢字です。 「梅」,音読みは「バイ」,訓読みは,「うめ」です。 部首は「き,きへん」です。画数は10画。 梅雨(つゆ)明けは,まだまだ少し先のようです。 |
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