京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:110
総数:620475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 ふゆのことばをつかって

国語の時間に,冬の言葉を使ってカレンダーを作りました。「冬休み お年玉いっぱいもらいたい」「ペタペタペッタン おもちつき たのしいな」など,楽しいカレンダーを作りました。学校に来る日を忘れないように,しっかり1月7日に印をつけました!
画像1
画像2
画像3

1年 かずあてゲーム

少しずつ繰り上がりのある足し算や,繰り下がりのある引き算に慣れてきた子どもたち。より速くより正確に答えられるように,日々練習をしています。算数の時間に数あてゲームをしました。隠れた数を当てるゲームです。式の一部を隠されると,「うーん,難しいなぁ。」と首をかしげている子もいました。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,今年最後のお話の会でした。ボランティアさんたちがクリスマスらしいかわいい帽子をかぶって登場。一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。読み聞かせは,「クリスマスのふしぎなはこ」でした。サンタさんは今どこにいるのか,そわそわ待ち遠しい子どもの気持ちが描かれた本でした。すっかりクリスマス気分になり,子どもたちも楽しそうでした。
画像1
画像2

1年 カッコイイ車だね

今日,中庭に工事車両が止まっていました。じどう車くらべで学習したことを思い出し,「タイヤが大きいね。」「立派なうでがのびているね。」と,興味深そうに,車のつくりをじっくり観察していました。
画像1

1年 雪がすごいね

今日は,ぐっと冷え込み,雪もたくさん降っていました。雪の降り方が激しくなるたび,窓のほうを見て「すごーい!」「外に出て雪で遊びたいなぁ。」と話していました。
画像1

1年 はみがきしどう2

鏡を見ながら,色がついたところを丁寧にブラッシングしていきます。上を向いたり,口を閉じたり,歯ブラシを持ちかえたり…。色んな工夫をして,奥のすみずみまできれいにしていました。
最後は,先生チェックを受けて合格。歯も笑顔もきらきらです!
画像1
画像2
画像3

1年 はみがきしどう1

今日は,保健室の佐々木先生にゲストティーチャーとして来ていただき,歯磨きの仕方を教えていただきました。
まず,なぜ歯を磨かないといけないのか,お話を聞きました。
次に,歯垢を染める薬で歯を染めました。「うわぁ!こんなに染まった!」「前歯は白いけど,奥の色が濃いなぁ。」と鏡とにらめっこしていました。
そして,磨き残しの多い場所を忘れないように,プリントに色を塗りました。
染まっているところが人それぞれ違うのが面白いですね。磨き方のくせが見えてきます。
画像1
画像2
画像3

1年 かるた大会

みんなで作ったかるたで,かるた大会をしました。「○○くんの作った絵札,かわいいね!」「『る』の札がルンバで大そうじっておもしろいね。」「私,○○ちゃんの札取ったよ!」と,友達の作った札を楽しんで取っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あつまれ,ふゆのことば

国語「あつまれ,ふゆのことば」では,冬と聞いて思い浮かぶ言葉をたくさん出し合いました。その言葉を使って,かるたの読み札と絵札を作りました。
画像1
画像2

1年 あきのものであそぼう2

アクセサリーや,どんぐりの親子を作っている子もいました。「昨日,おばあちゃんのお誕生日だったけど,何もあげられなかったから,今日,これをプレゼントするんだ。」と言っている子もいました。喜んでもらえるといいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp