京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 梅を天日干ししました(2)

画像1
 早くおいしい梅干しを食べたいな〜と思う子どもたちでした。
画像2

6年 梅を天日干ししました

 6月中旬にみんなで漬けていた梅を天日干ししました。じめじめたした梅雨を乗り越えて,何とかカビにもやられず順調に出来あがってきました。
 あとは3日ほど天日干しをすれば出来あがるそうです。
画像1
画像2

6年 ドッジボール大会がありました

画像1
 体育委員会主催でドッジボール大会がありました。
 今年も優勝を狙う2組!今年こそは優勝したい1組,3組!
 どのクラスもクラス一丸となって戦っていました。
画像2

6年理科 食べ物のゆくえ

 食事をした時に,食べ物の中の養分や水分はどのように体の中に取り入れられるのかを調べるために,ご飯粒を使った実験を行いました。
 
 ご飯粒に一方には唾液,もう一方には水をかけて5分後にどのような変化が起こるのかを調べました。

 両方にヨウ素液をかけると,水をかけた方はご飯に含まれるでんぷんに反応して紫色になったのに比べ,唾液の方には反応が起こりませんでした。

 唾液によって,ご飯に含まれるでんぷんが何かに変化したことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科  洗濯実習(2)

 脱水には苦戦しましたが,無事全員洗濯を終え,干しました。
 手洗いをしての子どもたちは,
 
 「今度からは,ちょっとしたものを手洗いでやってみよう。」

 「手洗いは大変だな。いつもやってくれているお母さんたちの大変さが分かった。」

 「洗濯機のすごさを改めて感じた。」

 「環境のことを考えて水を使いすぎないようにできた。」

 などの感想を書いていました。
画像1
画像2

6年家庭科  洗濯実習

家庭科の『工夫しよう さわやかな生活』の学習で,手洗いによる洗濯実習を行いました。朝マラソンの後の汗をかいた体操服と靴下を洗いました。
画像1

6年 栄養指導

 昨年もお世話になった栄養教諭の深尾先生に,今年も栄養指導をしていただきました。今日は6年1組で,正しい水分の摂り方や,みんなが大好きなジュースに含まれる砂糖の量や食品添加物について教えていただきました。

 これから暑くなってたくさん水分が欲しくなる季節ですが,冷たいものの飲み過ぎや,甘いジュースの飲み過ぎには注意しなければいけませんね。
画像1
画像2

6年 第1回 クラス対抗戦

画像1
 第1回クラス対抗戦を開催しました。
 今回の競技は,長なわでした。最高連続回数と時間内に跳べた数を競いました。

 今回は1位2組,2位3組,3位1組でした。
画像2

6年音楽 発表会をしました

 以前からグループに分かれて練習をしていた「ラバースコンチェルト」の発表会がついに開催されました。

 グループごとに選んだ楽器が若干異なるので,同じ曲でもそれぞれに個性があり素敵な発表会になりました。また,子どもたちが考えたグループ名も素敵でしたので,グループごとに簡単にご報告です。

 まず『チーム・バルソレイユ』は,演奏のパフォーマンスを大きくみせたりしていて楽しい様子が伝わりました。音の調和もとれていて良かったです。

 続いては砂川小学校少年少女合唱団『S.S.S.D』です。このグループは前奏をつける工夫をしていました。みんなで心ひとつに真剣に演奏している様子が素敵でした。

 最後は,『ソプラ野』。音楽用語を少しアレンジしたネーミングがいい感じです。このグループも低音のバスマスターに合わせ,よく調和のとれた演奏に仕上がっていて良かったです。

 
画像1
画像2
画像3

6年図工 集中して取り組んでいます

 先日,龍谷大学で行った写生会の絵の仕上げにむけて,頑張っています。

 奥行きや遠近感が表現できるよう,色の塗り方も考えながら取り組んでいます。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp