最新更新日:2024/04/26 | |
本日:66
昨日:110 総数:620515 |
理科「とじこめた空気や水」
かたいつつに空気をとじこめて,おしぼうを押したときの手ごたえを調べました。
空気の力を体で感じ取っていました。 国語「動いて、考えて、また動く」
筆者が「つたえたい」こといついて,自分の考えをまとめました。
まとめたことを発表し合って,考え方や感じ方の違いを考えました。 ツルレイシの成長
理科学習で観察しているツルレイシもぐんぐん伸び始めました。
大きく成長するのが楽しみです。 図工「それいけ たんけんたい」
紙粘土を使って,探検隊を作っています。
色や形を工夫しながら,とても楽しそうです。 探検道具は,どんなものを持っていくのでしょうか。 次の時間が楽しみになります。 4年 河川レンジャー 番外編4年 河川レンジャー 6
帰りは疲れたようで,電車の中はぐっすりでした。
4年河川レンジャー 5
帰りは船着場まで歩きながらゴミ拾いをしました。ゴミが少ないことに安心しながら帰りました。このままきれいな川であってほしいと思います。
4年 河川レンジャー 4
資料館で学習した後は,三栖閘門の展望台に上りました。螺旋階段を上って行くと,きれいな景色が見えました。伏見城や京都タワー,宇治川もきれいに見えました。
また,宇治川と疎水の高さが違うことも分かりました。 4年 河川レンジャー 3
下船した後は,資料館で十石舟の歴史について教えていただけました。高低差がある河川同士を行き来する方法について学びました。方法はパナマ式運河と同じ方法だそうです。
しかし,この三栖閘門は50年も使用されていないそうです。 4年 河川レンジャー2ワクワク,ドキドキの子どもたち。 三栖閘門まで,行ってきます! |
|