京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:110
総数:620516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

スマイル集会

 今日は,第1回目の「スマイル集会」がありました。
5年生として低学年の友達に,「ここに名前書くんやで。」など優しく声をかけたり,手伝ったりする姿も見られました。
 さすが5年生!!!!
画像1

5年 社会

社会の学習で,「輪中の人々は,水害とどのようにたたかってきたか」について学習しました。資料集や,教科書を使って,班で調べながら,学習を進めていきました。
画像1
画像2
画像3

5年 暗唱テスト

「竹取物語」「平家物語」「枕草子」の中から一つ選び,暗唱しました。
放課後にも,テストを受けにやってくる人が何人もいました。
 全員合格目指して頑張ろう!

画像1
画像2

5年 調理実習

 家庭科の学習で,「お茶の入れ方」と「包丁の使い方」の学習をしました。
自分で入れたお茶を飲んでほっこりしていました。また,包丁の持ち方に気をつけて,ちくわを切ってみました。お家でも実践できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年 スマイル運動

 校門の前に立って,全校のみなさんにあいさつをしました。
最初は恥ずかしそうな様子でしたが,だんだんと慣れ,最後の方にはみんなで大きな声がでました。
画像1
画像2

5年 お米作りの学習

 今週は,ブルーシートをひいて,土を入れ,水をためました。
来週はいよいよ,苗植えをします。おいしいお米が育ちますように…
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

 ウォーミングアップに,リレーをしました。
バトンの渡し方や,リードの仕方を思い出し,チームで協力して走りました。
 「いけー!!」「がんばれー!」と元気な声かけがとび交っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティーに向けて

 スチューデントシティーに向けての学習を進めています。
 まず初めに,スチューデントシティーでは,どのようなことをするのかビデオを見ました。「楽しそう!」と,当日に向けて,ワクワクしている様子でした。
 今週は,「人はなぜ働くのだろう。」「社会はどのようにつながっているのだろう。」というテーマについて考えました。事前学習をしっかりとし,当日を迎えましょう。
画像1

5年生 鉄棒

 できる技を使って連続技に挑戦しました。
難しい技に挑戦している子もいました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 本番までの間,真剣に練習に取り組み,1年生を迎える会がありました。
「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」をみんなで歌ったり,セリフを言ったりしました。 この歌は最近良く流れていて,知っている子もいたのか,1年生の中にも口ずさんでくれている子がいました。
1年生へのプレゼントは,手作りうちわです。これを使って暑い夏も乗り越えてね♪
みんなの思いがしっかりと届いているといいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp