京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:53
総数:621313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

クラスの係活動が始まりました。

 時間割係が,次の日の時間割を書いています。
新聞係が,新聞作りの計画とアンケートボックスを作っています。
画像1
画像2
画像3

4年 耳鼻科検診

画像1
耳鼻科検診がありました。
待っている間は静かに,終わった後は「ありがとうございました。」とお礼をしっかり言えていました。

4年 そうじもがんばっています!

画像1
画像2
毎日,掃除をがんばっています。
トイレ掃除のクラスは,場所によって掃除の仕方が違いますが,説明をよく読んできれいに掃除をしていました。

4年 しおり作り

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,砂川小学校にある野草を探しに行きました。
坂本先生の作ってくださった野草の写真を見ながら,「どこにあるのかな?」とグループで探しました。

その後,しおり作りをしました。
しおりの裏には五・七・五で春の俳句を作りました。

国語「白いぼうし」の感想文交流会

画像1
画像2
 昨日書いた「白いぼうし」の感想文を班ごとで発表しあいました。
友だちの意見を聞いて,これから,白いぼうしをどのように読んでいくかを話し合いました。

4年 学級目標が決まりました!

画像1
画像2
画像3
学級目標が決まりました。
どのクラスも,みんなで話し合い,今年1年大切にしていきたいことを目標にこめて掲示しています。
どの学級目標の言葉にもこめられているように,楽しく笑顔のあふれる学年にしていきたいです。

わり算の学習

画像1
画像2
 答えが何十・何百になる計算の学習をしました。計算も正しくできるようになり,ノートも工夫して,丁寧に書いています。

春ですね。野鳥がやってきました。

 中庭にツバメが,くるくると回って,飛び回り,水のたまった所から,巣作りのための泥や小枝をくちばしでくわえては,巣に戻っているようです。
 桜の木には,メジロが,きれいな声で鳴いています。
理科の学習で,自然の中の生き物を調べているので,たくさん見つけてくれるとうれしいです。
画像1
画像2

みさきの家のグループが決まりました。

画像1
画像2
班を発表しますの声に,みんなドキドキしていました。
発表した後は,班の役割分担や野外炊事の係や班のめあてを決めることができました。
みんなとっても嬉しそうです。

バトン渡しが上手になったよ

画像1
画像2
リレーを初めて2回目です。
グループで走る順番やコーナーの走り方やリードのしかたなど作戦を話し合って,競技をすると一段と熱が入って,楽しそうに競技をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp