京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年社会 弥生時代の人々のくらし

今日は,弥生時代の村の様子や人々のくらしについて調べました。
前回学習した縄文時代の様子とも比較しながらグループで考えたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年 耳鼻科検診がありました

画像1画像2
 今日は校医さん(水田耳鼻咽喉科)の水田先生に来ていただき,耳と鼻を検査していただきました。順番に並んで静かに検査を受けることができました。さすがです。

 受診が必要な場合には後日プリントを持ち帰ります。

6年 今日の給食はサバの竜田揚げ!!

画像1
 3・4時間目から校内にいいにおいが漂いはじめ,「今日の給食は何かな?」と子どもたちも担任もいつも給食が楽しみです。

 今日は,子どもたちも大好きなサバの竜田揚げと野菜のきんぴら,具だくさんのお味噌汁でした。カリッと揚がった竜田揚げはとってもおいしく,子どもたちにも大好評でした。

 もちろん今日もお残しゼロです!
画像2

6年理科 ものの燃え方と空気 2

 さっきよりも少し大きいびんに変えて,同じように実験しました。
火が消えるまでの時間はどうなるかな?

「中の空気の量が多いからその分,消えるまでの時間は長くなると思う。」

 予想をして,さぁ実験です。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ものの燃え方と空気

 今日は楽しい実験です。びんの中に,火のついたろうそくを入れ,ふたをして火が消えるまでの時間を計りました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ソフトバレーボール

 体育ではソフトバレーボールをしています。
 チームで作戦を立て,楽しく活動しています。
 また,みんなが楽しめるようにルールを子どもたちで話し合いながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 今日も楽しく『ミッヒッヒ〜♪』

画像1
 今日もスクールサポーターの高橋先生と楽しく音楽の勉強です。
 『ミッヒッヒ』とは,授業のはじめに行う発声練習で使う言葉です。
 様々な音程や声量で発声の練習をしています。

 今日は『翼をください』の歌の練習とリコーダー曲を練習しました。
画像2

6年社会 縄文時代の人々のくらし

画像1
 子どもたちが6年生になって楽しみにしていた学習のひとつ,歴史の勉強が始まりました。今日は,縄文時代の人々の『衣・食・住』について資料を見ながら話し合いました。

 「狩りから戻ってきた人がいるよ。」
 「魚を干しているから漁もしていたのかな。」
 「みんなで協力して木やわらで家を造っている。地面を掘っている。」
 「服はみんな同じみたい。布一枚って感じ。」
 「火を使っているね。山の家で経験した火おこしと同じかな。」

 意欲的に気づいたことや疑問点をたくさん見つけることができました。これからの学習がとっても楽しみです。
画像2

6年 合同スマイル運動

 今年度初めての合同スマイル(挨拶)運動がありました。
 トップバッター担当学年は6年生でした。

 集団登校で来た人から順に校門に並んで,全校のお友達に気持ち良くあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 決意の一文字

 6年生として過ごすこの一年をどんな一年にしたいか,どんなことを目標に頑張っていきたいかを一人一人が考え,決意の一文字を表現しました。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp