京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:620476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」中間発表会

画像1画像2画像3
自分の木の中間発表会をしました。
木の絵をテレビに映し,木の変化の様子や気付いたこと,感じたことなどを発表しました。

ワクワク♪大運動会!

画像1画像2
来週には10月!
いよいよ大運動会の練習も始まる今週、
今日は各クラスで運動会のスローガンを考えました。

様々な案が出ましたが、どれもみんなの気合を感じられるものばかり…!
いまからワクワクドキドキしている気持ちが見えてくるようでした。

3年 国語「わたしたちの学校行事」

画像1
画像2
画像3
1年生に学校行事を説明する会に向けてがんばっています。
グループで相談をしながら,説明に使う絵をかいたり,説明の練習をしたり,もっとよくするためにはどうしたらよいか工夫したりしています。

説明する会本番は26日です。

3年 理科「風やゴムのはたらき」

画像1
画像2
画像3
「車にあてる風の強さによって,車の動き方が変わるか」を調べる実験をしました。

送風機で強い風と弱い風をあてて,比べました。
グループで協力しながら楽しく実験していました。

50m走のタイムをとったよ!

画像1
運動会に向けて、3年生全体で50m走のタイムを計りました。

3年生になった直後の春にもタイムを計っていました。

今回…なんと、

どの子どももタイムが大幅に伸びていました!!
お見せできないのが残念です。
「成長したんだなぁ。」とタイムを計りながらしみじみ思っていました。

数か月で大きくなったり、成長したりした子どもたちを感じて、
先生たちも負けていられないな!と思っています。

3年 スーパーマーケットの見学6

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケット見学のお礼の手紙を,クラスごとにまとめたものができ上がりました。
早速,スーパーマツモトさんへ届けたいと思います。

3年 スーパーマーケットの見学5

画像1
スーパーマツモトさんには本当にお世話になりました。
見学をさせていただき,ていねいに教えていただきありがたかったです。

学校に帰ってから,お礼の手紙を書きました。

3年 スーパーマーケットの見学4

画像1
画像2
見学後,質問の時間もありました。
見学前の学習で,疑問に思っていたことや,知りたいなと思っていたことを質問し,答えていただきました。

3年 スーパーマーケットの見学3

画像1
画像2
画像3
お客さんにインタビューしているグループもありました。

「どんなものをよく買いますか。」
「どんなことに気をつけて買っていますか。」

やさしくていねいに答えていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。

3年 スーパーマーケットの見学2

画像1
画像2
売場は,グループで見学しました。
商品の並べ方や,ポップ,種類など熱心に見ていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp