京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:150
総数:622581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6−1 歯磨き指導(1)

 今日は,6年1組で養護教諭の佐々木先生が歯磨き指導をして下さいました。
 まずはじめに,8020運動の話や虫歯きん(ミュータンスキン)について教えていただき,虫歯予防には正しく歯磨きがすることが大事だということがわかりました。
画像1
画像2

6年音楽  雅楽風の音楽を作ろう!

 音楽では『越天楽今様』を通して,日本の音楽(雅楽)について学習しました。今日は,グループで雅楽風の音楽を作って発表しました。

 リコーダー,鍵盤ハーモニカ,アコーディオン,トライアングルを使って,雅楽風に演奏しました。
画像1
画像2
画像3

6年 オープンスクール (4)

 最後は部活動を見学して帰りました。
 あと4ヵ月後には中学生。
 子どもたちは今回のオープンスクールでより中学校が楽しみになったようでした。
画像1
画像2

6年 オープンスクール (3)

 給食をいただいた後は,それぞれのクラスごとに授業体験です。
 1組は数学,2組は美術,3組は技術家庭の授業を受けました。
 初めは少し緊張気味の子どもたちも,中学校の先生が優しく楽しく授業を進めてくださったので最後まで楽しく受けられたようでした。
 中学校での勉強も楽しみになったようです。
画像1
画像2

6年 オープンスクール (2)

 まずは,給食をいただきました。
 「中学校の給食はどんなのかな〜?」
 給食当番の人が給食室まで取りにいって,教室で中学生の人と一緒に食べました。
画像1
画像2

6年 オープンスクール (1)

 12月3日(水)に,藤森中学校のオープンスクールに行きました。
 給食を食べたり,それぞれクラスごとに授業体験をしたり,部活動の見学をしたりしました。
画像1

6年 マラソン大会にむけて

 9日のマラソン大会にむけて,試走に行ってきました。
 最高学年の6年生は4km走ります。小学校生活最後のマラソン大会です。本番では,今日の記録よりも上を目指して,頑張って完走してほしいと思います。
画像1
画像2

6年理科 水溶液の性質

 6年生は理科で『水溶液の性質』の学習をしています。
 今日は塩酸や水酸化ナトリウムにアルミや鉄を入れるとどんな変化が見られるのかを実験しました。
 「塩酸はアルミを溶かすのかな?」
 「時間が経つにつれてシュワシュワと泡が出てきたよ!」

 気付いたことや変化の様子をしっかりワークシートに記録しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式
3/24 平成26年度修了式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp