京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:150
総数:622603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 水あそび

だいぶ水にも慣れ,先生のお話をしっかり聞いて動けるようになってきました。今日は,色々な浮き方に挑戦しました。だるまうきやふしうきなど,初めてしたことにもがんばって挑戦していました。ビート板を使ったリレー競走も盛り上がりました。
画像1
画像2

1年 あさがおのかんさつ2

あさがおのまあるい大きなお花をカードいっぱいに描きました。色も混ぜて,本物そっくりの色に塗っていました。
画像1
画像2

1年 あさがおのかんさつ

生活科であさがおの観察をしました。花が咲いていたり,もう明日にも咲きそうなつぼみがついていたり,それぞれのあさがおの変化を記録しました。「わ!わたしのつる,わたしといっしょであわてんぼうだから,友達のつるに巻きついちゃってた!」と楽しそうにお話していました。
画像1
画像2

1年 あさがお いっぱい

日に日にあさがおの花が増えてきました。「先生,わたしの6個咲いてたよ!」「つぼみが7こもあった!」と毎日嬉しそうに報告してくれます。色もさまざまでどんなお花が咲くのか楽しみなようです。
画像1
画像2

1年 ひきざん

算数では,たしざんの学習が終わり,ひきざんの学習に入っています。数図ブロックを動かしたり,指折り数えたりして,答えを考えています。
画像1
画像2

1年 おむすびころりん

画像1
国語「おむすびころりん」では,お話に合わせて動きをつけてみました。グループになって自分たちで踊りを考えました。「『おむすびころりん』のところが気に入ってんねん。」「他のグループのを見ると楽しいな。」

1年 図工「おって たてて ゆめのまち」2

「立てるのが難しいね。」「友達と合体させて大きいのを作りたいな。」「後ろは何にしようかな。」と友達と楽しそうに話しながら飾っていました。
画像1
画像2

1年 図工「おって たてて ゆめのまち」1

図工「おって たてて ゆめのまち」では,紙を折って立てる仕組みを使って作品を作っています。自分の作ったものに合わせて,背景も作りました。
画像1
画像2

1年 外へ行こうよ4

学校に帰ってきたら,観察カードを書きました。アゲハチョウ,モンシロチョウ,ふしぎなキノコ,ありの巣,タンポポ,木の蜜…たくさん見つけたものをカードに書いていました。
画像1

1年 外へ行こうよ3

公園では,虫とりをしたり,遊具で遊んだり,木に登ってみたり…。自然とたっぷり触れ合いながら友達と仲良く遊べました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式
3/24 平成26年度修了式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp