京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up147
昨日:151
総数:623020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

梅ジャム2

画像1画像2
瓶から取り出した梅を鍋に入れて,梅がひたひたになるぐらいの水と少量の砂糖を加えてぐつぐつ煮ました。梅のさわやかな香りにうっとりのわかばっ子でした。

梅ジャム

画像1
 梅ジュースの中から梅の実を取り出して,梅ジャム作りに挑戦しました。

しゃぼん玉交流会

画像1画像2
1-1としゃぼん玉交流会をしました。今まで教室で練習してきた成果を発揮して,大きな声で「しゃぼん玉のやくそく」を伝えたり,道具配りをしたりすることができました♪
 1年生のお友だちからも「楽しかった!」と言ってもらえてとても充実した顔をしていました。

スマイル集会

スマイル集会がありました。前半はスマイルグループがいくつか集まって,教室ごとに6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。そして後半は体育館に集まって,集会委員の出し物を楽しんだり,「友だちになるために」を歌ったりしました。とても楽しい集会でした。
画像1画像2

七夕

画像1画像2
 七夕には「七夕さま」のうたを歌ったり,短冊にお願い事を書いて笹に飾ったりしました。お願い事がかないますように。

あさがお

画像1
 1年生が育てている朝顔が,毎日きれいな花を咲かせてくれています。

お話発表会

画像1画像2画像3
 自分で作った紙芝居・絵本の発表会をしました。それぞれの作品のよさ・面白さが出て,とても楽しい発表会になりました。

水泳(水あそび)

 強い日差しの下,水泳学習をしました。3人仲良く浮く技に挑戦したり,4年生はクロールに挑戦したりしました。Kくんは目標の25m泳ぐことに成功しました。やったね♪
画像1

7月の体操

 7月になったので,新しい体操をはじめました。今日ははじめて踊りましたが,とってもノリノリでニコニコしながら踊る子どもたちでした♪どんな踊りなのか聞いてみてくださいね。
画像1

かさ調べ

画像1画像2
 mL,Lの表示をさがしに探検へ出かけました。ジュースやお茶などの他,ドレッシングや洗剤・アイス・修正ペンなどにもmLの表示が使われていることが分かり,とても嬉しそうな子どもたちでした。おうちでもmL・Lの表示をさがしてみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp