京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年  体育  マット遊び

 マット遊びの学習をしました。
準備運動をしっかり行った後,1年生の時に学習した手の付き方や回転の仕方などを確認しました。
画像1

2年 算数  みんなで話し合いましょう

 算数の学習で,階段状に並んだ数図ブロックの数を求める式を考えました。
まず,グループで自分の考えた式と考え方を発表し,その後クラス全体で話し合いました。
子どもたちからは,「同じ式でもいろいろな考え方があっておもしろかった。」という感想があがっていました。
画像1画像2

2年  体育  鉄棒遊び

 2年生になって,いろいろな技ができるようになった子どもたちです。
「今日は足ぬきまわり10回やるぞ!」,「逆上がりの練習をしよう。」とそれぞれ自分のめあてをもって取り組んでいました。
画像1画像2

2年  音読発表会  直前練習

 国語で「ふきのとう」の音読発表会をします。
グループごとに分かれて,音読の練習をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2画像3
図工では「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。
今日はアイディアスケッチをしました。

いろんな色や模様のたまごの中には,何が詰まっているのでしょうか。
世界に一つだけのたまごの中身が今から楽しみです。

2年 体育 「50メートル走」

 授業が始まって1週間が過ぎようとしています。
2年生の「体育」で,50メートル走の計測をしました。
 待っている姿勢も,走る姿も,さすが2年生です。

 速い人は,8秒台で走っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「おにごっこ」

 今日の体育では、2年生みんなでおにごっこをしました。ふえおに,手つなぎおに,ジャングルゴリラ・・・いろいろなおにごっこをして楽しみました。
 春だけど汗びっしょり。たくさん走って,気持ちよかったですね。
画像1画像2

2年 のびっ子タイム

のびっ子タイムが始まると,鉛筆を動かす音しか聞こえないほど集中して問題に取り組んでおり,1年生の時よりも集中力が増しています。

2年生になって,より早く正確に答えられるように頑張っています。
これから1年間がんばろう!

画像1

2年 音楽「みんなで音がくをたのしもう」

画像1画像2
今日は2年生になって初めての音楽で,「ジェットコースター」を歌いました。

スピード感溢れる楽しい歌で,子どもたちもとても盛り上がりました。
カウントダウンのところではみんなで指を折りながら数えたり,歌詞に出てくる「ビューン」のところは,ジェットコースターになりきって歌ったりしていました。

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2
2年生になって宿題の量が増えてきましたが,音読も引き続き頑張って取り組んでいます。

「ふきのとう」の学習では,誰が何をしたのかが聞き手にわかるように,役に分かれた音読に挑戦しました。
「ふきのとうの気持ちがこもっていたよ。」「少し声が小さかったよ。」とお友達にアドバイスもしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp