京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:61
総数:620803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 1キロ走っているよ

体育では,マラソン大会の練習をしています。最初は,最後まで走り切れずに途中歩いていた子も,今は最後まで走りきれるようになってきました。体力がついてきています。本番まであと練習は1回だけになりました。
画像1
画像2

1年 中間マラソン

マラソン大会が近づいてきました。中間マラソンにも気合が入っています。「今日は,10周できたよ。」「○○くんが速いから,ついていったよ。」と息を切らしながら,報告してくれます。
画像1
画像2

1年 ひきざん(2)

算数「ひきざん(2)」では,10のまとまりから引くことを意識して計算をしています。計算に慣れるまで,数図ブロックを動かしながら,説明して解いています。
画像1
画像2

1年 給食指導2

今日は,苦手な子も多いお魚のメニューでした。魚をきれいに上手に食べる方法を深尾先生から教えていただきました。「最初は真ん中に切れ目を入れましょう。」「取った骨は,他の野菜と混じらないように,横に寄せて置きましょう。」「骨の間の身も,もったいないから食べようね。」先生のお話をよく聞いて,きれいに骨を取っていました。みんな,「こんなにきれいに取れたよ!」と笑顔で見せてくれました。これから,お魚のメニューが楽しみですね。
画像1
画像2

1年 給食指導1

今日は,給食の時に栄養教諭の深尾先生が来てくださいました。今日のメニューに「ずいきのくずひき」がありました。「ずいき」という言葉を初めて聞く子どもたち。「里芋のつるだよ。つるにも栄養がたっぷりあるんだよ。」と詳しく教えてくださいました。「つるを捨てるともったいないね!」と,食べ物のありがたさを噛みしめていました。
画像1
画像2

1年 いろいろぺったん

前の時間にぺたぺたした絵に,クレパスで絵を加えていきました。季節がら,クリスマスツリーにする子が多かったです。花火を見上げている絵,お花畑の迷路の絵,ようかいの絵…楽しい作品がそろいました。
画像1
画像2
画像3

1年 雨が降ったので

今日は雨が降ったので,体育館で第3回クラス対抗ドッジボール大会をしました。前回よりコートが小さくなり,難易度がアップしました。結果は,1位2組,2位3組,3位1組という結果でした。前回の1位と3位がひっくり返るという結果になりました。本当に面白いたたかいです。
画像1
画像2

1年 チューリップを植えよう3

球根の向きに気をつけて,チューリップの球根を植えました。その横には,かわいいビオラを植えました。チューリップが花咲くまで,楽しませてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 チューリップを植えよう2

チューリップが元気に育つように,栄養たっぷりの土を作りました。これで,球根のベッドの完成です。
画像1
画像2

1年 チューリップを植えよう1

朝顔がなくなり,寂しくなった植木鉢。今度は春に向けて,チューリップを植えます。「チューリップは種じゃないんだね。」「たまねぎみたいだね。」と球根に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp