京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 国語「みいつけた」

「みいつけた」を読んで,色々な生き物の見つけ方が分かりました。今度は,自分たちで見つけた生き物について文章にします。学校の周りを散歩して生き物を探しました。「草むらにイナゴがいたよ。」「花の先にちょうが止まっていたよ。」色んな生き物が見つけられました。
画像1

1年 にこにこ大さくせん3

見つけた「にこにこ」を忘れないように,メモに残しています。10個書けるメモプリントですが,「メモに入りきらないよ!」と,もうカメラのメモリーがいっぱいの様子でした。
画像1画像2

1年 にこにこ大さくせん2

にこにこカメラを持ち歩けるように,カメラケースを作りました。「これ持って学校の中のにこにこを探しに行きたいな!」「おうちに持って帰ってお母さんのにこにこ撮りたい!」とにこにこ探しに意欲満々です。
画像1
画像2

1年 にこにこ大さくせん1

生活科では,「にこにこ大さくせん」をしています。みんなのにこにこを見つけて撮るために,にこにこカメラを作りました。出来たら早速,にこにこを発見していました。「カレーのにおいがして,○○くんがにこにこしてたよ。」「カメラを向けると,みんなにこにこしてくれるよ。」とっても楽しそうです。
画像1
画像2

1年 ダンス頑張っています!

今日は運動場に出て,ダンス練習をしました。涼しい風に吹かれて,気持ちよさそうでした。子どもたちの表情や動きが少しずつ本番を意識しだしているようです。
画像1

1年 かさくらべ

算数「かさくらべ」では,自分の水筒のかさを友達の水筒と比べました。「コップ何杯分入ったかで比べられるよ。」「コップはいっぱいにしないといけないよ。」「高さが高かったのに,予想より少なかったよ。」などと,お話していました。
画像1
画像2

1年 できるかなゲーム

道徳で「できるかなゲーム」をしました。カードを1枚引いて,書いてあるミッションをしなければならないのです。「くつをならべよう」「ごみを5つひろおう」…そんなカードが混じっています。いつもは面倒くさがることも,ゲームにすると進んで楽しんでしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 かさくらべ

算数「おおきさくらべ」で,色々な大きさのビンの中に水を入れて,かさをくらべました。
「長いビンのほうがいっぱい入りそう。」
「太いほうが入るんじゃない?」
「入れ替えてみたら分かるよ。」
みんな,自分の予想が合っているか,真剣な顔で調べていました。
画像1
画像2
画像3

1年 お話の絵

図工「お話の絵」では,「ペンギーノくんとたのしいなつやすみ」というお話を読んで,
絵を描きました。
楽しさが表れるように,海の仲間を工夫して描いていました。
画像1
画像2

1年 学校のことを教えてもらったよ

3年生が教室に来て,砂川小学校のことについて詳しく教えてくださいました。運動会のことやマラソン大会,学芸会,3年生から学習する教科のことなど,たくさん教えていただきました。「1年生は1キロも走るんだね!できるかな?」「絵に描いてあった河川敷,行ったことあるよ!」「運動会が楽しみになってきたなぁ。全部の種目に出たいな!」などと,感想を言っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp