京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:45
総数:620608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 図工「心をこめてつくろう」

 今日の図工では,6年生を送る会で渡すプレゼントを作りました。
 アイデアスケッチでは何の絵を描くか,頭を抱えて悩んでいました。

 さて,どんなプレゼントができるのでしょう。楽しみにしていてくださいね!
画像1

2年 生活科 わたしが赤ちゃんだったころ

 今日は,先日宿題に出していたインタビューのメモをもとに,自分が生まれた時の様子や育てるのに大変だったことなどを発表しました。
子どもたちは,「ぼくも寝ない子で大変だったらしいよ。」,「わたしもよく動く子でけがしないか心配だったとお母さん言ってた!」と和やかな雰囲気で交流していました。

画像1

2年 生活「あそんで ためして くふうして」5

画像1
 学習が終わった後,今日来てくれたわかば学級のみんながお手紙を書いて持ってきてくれました。

 「楽しかったよ。また遊ぼうね。」と一人一人からお礼のお手紙をもらって,「喜んでくれてよかったなぁ」と子どもたちも嬉しそうでした。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」4

画像1画像2画像3
 3組では,「さかなつり」「ボーリング」「楽器屋さん」「的あて」「おみくじ」などの遊びがありました。

 ルールを説明するときに「こうやってやるんだよ」とお手本を見せながら話していて,1年生にもわかりやすく説明できました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」3

画像1画像2画像3
 2組では,「ペットボトルスコップ」「缶つり」「どこまでジャンプ」「玉入れ」「ボーリング」「キャップサッカー」の遊びがありました。

 たくさんの景品を各グループで用意していたのですが,景品がなくなりそうになるぐらい大繁盛でした。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」2

画像1画像2画像3
 1組では,「すごろく」「ボーリング」「まめつかみ」「さかなつり」「わなげ」「おみくじ」のお店がありました。

 ルールを説明するときに丁寧な言葉遣いで話したり,「すごいね!」と一年生を褒めたりしていました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 今日は待ちに待った,おもちゃ屋さんの本番の日です。
 1年生がわくわくしながら教室に来てくれました。

 まずは2年生から,はじめの言葉を言います。

2年 食の指導

画像1画像2
 栄養教諭の深尾先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
 今回は「お箸の持ち方」がテーマです。正しい持ち方をティッシュを使って確認しました。

 普段の持ち方に慣れてしまっていて,正しい持ち方ではかえって持ちにくさを感じている様子もありましたが,その日の給食では早速お箸を使って切り開いたり裏返したりしていました。

2年 リレー大会!

画像1画像2
 今日の中間休みは,2年生のクラス対抗リレー大会がありました。
 1回戦は背の順,2回戦は各クラスで決めた順番で走りました。

 総合優勝は3組でした。なかなかの接戦でしたが,子どもたちは一生懸命走りきりました。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」2

画像1画像2
 出来あがった景品袋と招待状を,1年生とわかばの教室まで届けに行きました。

 お互い緊張気味の挨拶でしたが,楽しみにしてくれている様子がとても伝わってきました。
 挨拶を終えた後,「1年生楽しんでくれるかなあ。」「私たちも楽しみ!」とさらにやる気が出てきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp