京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

秋の歯科検診が終わりました。

画像1
画像2
 学校歯科医の水谷先生が2日間歯科検診に来てくださいました。

 検診では2つのことを診てくださいました。まず,むし歯が「ある・ない」。その次は,歯みがきの仕方を「A(きれい)B(普通)C(がんばろう)」で判定です。

 子どもたちはいつもに増して,ドキドキしている様子でした。

 水谷先生からひとこと・・・「磨き残しが多かったところは,上の奥歯の外側と下の奥歯の内側です」。

 低学年ではご家庭での仕上げみがきもお願いします。

 12月には各クラスで,歯垢染出し剤を使って,歯みがきの仕方も学習しますよ。

 CとBの人も,Aを目指してがんばりましょう!

砂川小学校 教職員の朝ごはんは?

画像1
画像2
画像3
 9月,11月の身体計測前の保健指導は,朝ごはんについて取り組んでいます。朝ごはんを食べることで,眠っていたからだに「めざましスイッチ」が入って,元気になります。明日配布する,保護者向け保健だより「あおぞら」に詳しく載せていますのでご覧ください。子どもたちの元気のため,朝ごはんの用意をしてくださる,おうちの方のご協力をお願いします!
 さて保健室前には,児童保健委員会の子どもたちが教職員に「朝ごはんインタビュー」したものを掲示しています。いろいろな朝ごはんがいっぱい!です。12月末まで掲示していますので,学校に来られた時には是非ご覧くださいね。

鉛筆は正しく持てているかな?

画像1
画像2
画像3
 今日,秋の視力検査が全員終わりました。

 視力が[A]だった人は,よく見えていました。
[B]だった人は,教室のどこからでも,黒板の字が見えますが,視力が少し悪くなりかけています。眼科を受診しましょう。
[C]だった人は,教室の前の方からなら,黒板の字が見えていますが,これ以上悪くならないように,すぐに眼科を受診しましょう。
[D]だった人は,一番前の席でも,黒板の字が見にくので,すぐに眼科に受診しましょう。

 毎日の学習のためにも,しっかり見ることができるように,ご協力をお願いします。

 また,今回は養護教諭になるために来られた,2人の教育実習生に協力してもらって,視力検査後に,鉛筆の持ち方チェックを一人ずつしました。詳しくは,今日配布の保健だより「あおぞら」をご覧になってくださいね。

 日々の子どもたちへの「声かけ」と「励まし」をお願いします!

10月掲示板「光とかげの旅にでかけよう」

画像1
画像2
画像3
 10月10日は「目の愛護デー」です。普段何気なく「見ている」ことを,今月は少し意識してほしいと考えて掲示しています。

 モノクロの素敵な絵本を見つけました。「光の旅,かげの旅」著者はアン・ジョナスです。

 1枚の絵の「ひかり」に視点をあてて見た場合と,同じ絵でも「かげ」に視点を当てて見た場合は,全く違った絵に見えてきます。とっても不思議な現象です。

 物事を注意深く,いろいろな角度から見ることの大切さについても気づかされます。この絵本には,大人も楽しめる絵がたくさんあります。

 今月のおすすめの絵本は,教育実習生の2名が選んでくれました。それぞれが書いた「おすすめのポイント」も掲示しています。2冊とも楽しい絵本ですよ!


9月 身体計測前保健指導「めざましスイッチ 朝ごはん」

画像1
画像2
画像3
 9月と11月の保健指導は「朝ごはん」についてです。

 朝ごはんには,夜の「お休み時間」から,昼の「元気時間」へと,からだを切り替えてくれる働きがあります。切り替える・・・ということを,具体的に知らせるために用意したものがあります。

 それは,「電気のスイッチ」です。スイッチがオンになると電気がつくように,朝ごはんを食べることで,3つの「からだのスイッチ」が働くことを説明しました。

 1つ目は「からだとこころ」のめざましスイッチです。
 2つ目は「あたま」のめざましスイッチです。
 3つ目は「うんこがでる」めざましスイッチです。

 朝ごはんをしっかり食べて,もっと元気になろうと話しました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 また,9月16日から10月10日まで,養護教諭になるための教育実習生が2名来られています。教育実習生が指導したクラスもあり,参観に来られた大学の先生も「砂川の子どもたちは,保健指導を一生懸命聞いてくれていますね。」と,褒めていただきました。


夏休み歯みがきカレンダー がんばった人にプレゼント!

画像1
画像2
画像3
 夏休み中,歯みがきは1日2回忘れずにできましたか?学校が始まる2日前から,「早寝・早起き・朝ごはん」をがんばりましたか?

 児童保健委員会が作成した「夏休み歯みがきカレンダー」を回収しています。上記のことをがんばった人に,プレゼントを用意しました。

 読書の秋にぴったりな「しおり」です。リボンが「くるん」と,なっていて,かわいいですよ!絵もぬり絵になっています。好きな色をぬって,自分だけのしおりを作ってくださいね。

歯の治療が終わったクラスに,賞状を!

画像1
画像2
画像3
 9月の朝会で,春の歯科検診の結果,歯の治療が全員終わった「2年3組」と,歯科検診で,むし歯の人がいなかった「わかば学級」と「6年1組」に,児童保健委員会手作りの賞状を渡しました。

 むし歯は放っておいても,治ることはありません。治療をしないでそのままにしていると,どんどん「むし歯は進行」していきます。

 京都市はありがたいことに,「学童う歯治療無料制度」があります。大切な歯を守るために,早く治療をしましょう。

 「さあ!すぐに歯医者さんの予約を!」

9月の掲示板「なかをそうぞうしてみよう!」

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わり,元気な子どもたちの声が学校中に響いています。お子達の夏休み中の健康様子で,学校に知らせた方がよいことがありましたら,担任までお知らせください。

 今日は全校で15人の欠席があり,そのうち6人が発熱でした。夏の疲れも出やすい時です。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを整えることが大切です。子どもたちの元気のために,ご協力をお願いします!

 今月の掲示板は,「想像することで,目に見えないものも,見ようとすること」を意識してほしいと考え,絵本「中をそうぞうしてみよう」をもとにしました。作者の佐藤雅彦さんとユーフラテスさんのコンビは,NHKテレビの「ピタゴラスイッチ」を作っています。一つの物をレントゲン撮影のように,「透かして見る」面白さが,この絵本にはあります。大人も楽しめる絵本です。

 砂川の子どもたちは,元気いっぱいです。しかし,時には,友達を傷つけるような言葉を言ってしまったりすることもあります。「心の中は見えないけれど,想像することが大切」です。その大切さに,少しでも気付いたくれたらうれしいです。

 




 

夏休みも歯をみがこう!

画像1
画像2
画像3
 7月の児童保健委員会では,「夏休み歯みがきカレンダー」を作成しました!

 「夏といえば・・・」と,みんなで夏のイラストを思いつくままに考えていきました。楽しいイラストがいっぱいですよ!

 休み中は,だらだらした毎日を送りそうになりますが,毎日の歯みがきをがんばることで,生活リズムを整えてほしいと思っています。

 また,学校が始まる2日前からは,「生活チェック」もついています。早ね・早起き・朝ごはんを意識して,元気いっぱいで学校に来てくださいね!

6年生,よい歯の表彰 おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 朝会で,校長先生から,6年生の12名が「よい歯の表彰状」をいただきました。

 先日の歯科検診の時,学校歯科医の水谷先生が選んでくださいました。

 賞状をもらうための,厳しいポイントは4つあります。
(1)むし歯がない
(2)歯並びがきれい
(3)歯肉が健康
(4)歯がきれいにみがけている,ことです。

 全校の子どもたちからも,大きな拍手をもらって,とってもうれしそうでした。

 給食後の歯みがきもがんばっています。ずっと使う歯を大切にしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp