京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:186
総数:623212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

かんさつしよう パート2

理科では,植物の観察をしています。虫眼鏡で細かい部分まで観察しています。もちろん,生活科で学習してきた目・耳・鼻・手での感覚も大事に観察しています。
「葉っぱを触ったらざらざらしていたよ!」「葉が他の植物と違う形をしていたよ!」「よく見たら,細かい毛みたいなのがはえてたよ!」「におったら,なんかきゅうりみたいな匂いがしたよ!」など,色々なことに気づいて観察カードに記入していました。
画像1画像2画像3

ピカピカ大作戦

画像1
3年生に進級してから二週間が過ぎました。新しいクラスの友だちと一緒に、一生懸命にそうじをする姿が見られます。3年生になってから、新しく任せてもらったそうじ場所もあります。自分の任されたそうじ場所に責任を持って取り組む姿勢を忘れずに…そうじ、がんばろう!!

3年 体育「リレー」

画像1
画像2
リレーの学習を始めて3時間目。
バトンパスや,リードの仕方,コーナートップなどに少しずつ慣れてきました。

タイムもあがっています。

まだ来週もリレーの学習が続きます。

係活動がんばっています!

画像1画像2
係が決まり、自分たちで考えながら係活動を行っています。たまに忘れてしまうこともあるので、声をかけ合いながら助け合って仕事をしています。「生き物係」が植えた「二十日大根」は早速、芽を出しました。一学期間責任をもって仕事をしていってほしいと思います。

3年 国語「音読しよう」

画像1
画像2
詩「どきん」の音読発表をしました。

グループごとに工夫した楽しい発表ができました。

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

画像1
画像2
画像3
春の植物を観察して,カードに記録しました。
虫めがねで,細かいところまでしっかり観察しました。

砂川小学校の自然園や花壇には,オオイヌノフグリ・ナズナ・ホトケノザ・タンポポ・ムスカリ・ノースポールなど春の草花がたくさんあります。

3年 のびっ子タイム

画像1
画像2
のびっ子タイムが始まりました。

3年生は,もうすぐわり算の学習があるので,あなあき九九に取り組んでいます。

3年 そうじ2

画像1
画像2
3年生からトイレのそうじもします。
自分たちが使っているトイレをそうじして,きれいに使おうという気持ちになってくれるといいなと思います。

3クラスが1週間交代でそうじします。
今週は1組が掃除しています。

3年 そうじ1

画像1画像2
3年生から,あきかんふみの取組が始まります。
毎週月曜日のそうじの時間に,各クラス2人ずつの6人であきかんふみをします。

今週月曜日,初めてのあきかんふみをしました。

図工〜はじめてのコンテ〜

画像1
初めて「コンテ」を使っての図工。みんなで自分の似顔絵を描きました。
じっと手鏡を見て自分の顔を描いていきます。
「笑うとしわができるなあ。」や「左の目と右の目の形が違う!」など、
色々自分の顔の中で発見したことがあるようです。
みんなしんとなりながら、真剣に画用紙に向き合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(本年度最終)
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp