京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 休み時間も

ダンスが大好きな1年生。休み時間も教室で音楽を流して,ダンスの練習をしています。今は,全校ダンスに夢中!1年生の団体演技のダンスも忘れないでね…。
画像1

全校ダンスの練習

今日の中間休みは,体育館で全校ダンスの練習をしました。5,6年生のお兄さんお姉さんのまねをして,上手に踊っていました。
画像1
画像2

新しい友達ができました。

画像1画像2
今日,呉竹総合支援学校のお友達が1年3組に来てくれました。

自己紹介をして,みんなで色んなゲームをして遊びました。
その後,運動会の競技の練習をしました。


運動会の日も一緒の赤組で参加してくれるそうです。
みんなで優勝目指して頑張ろう!


1年 50冊ハーフマラソン

読書50冊達成した人に,図書ボランティアさんからすてきな賞状としおりが贈られました。「わぁ!かわいい!大事にしよっと!」と,賞状としおりを胸に抱えていました。
画像1画像2

1年 「みいつけた」2

見つけた生き物についてメモプリントにまとめました。「バッタは近づくととんでいきます。」「カマキリは,大きなカマがあるのでみつけやすいです。」などと,見つけ方を書いていました。
画像1
画像2

1年 国語「みいつけた」

「みいつけた」を読んで,色々な生き物の見つけ方が分かりました。今度は,自分たちで見つけた生き物について文章にします。学校の周りを散歩して生き物を探しました。「草むらにイナゴがいたよ。」「花の先にちょうが止まっていたよ。」色んな生き物が見つけられました。
画像1

1年 にこにこ大さくせん3

見つけた「にこにこ」を忘れないように,メモに残しています。10個書けるメモプリントですが,「メモに入りきらないよ!」と,もうカメラのメモリーがいっぱいの様子でした。
画像1画像2

1年 にこにこ大さくせん2

にこにこカメラを持ち歩けるように,カメラケースを作りました。「これ持って学校の中のにこにこを探しに行きたいな!」「おうちに持って帰ってお母さんのにこにこ撮りたい!」とにこにこ探しに意欲満々です。
画像1
画像2

1年 にこにこ大さくせん1

生活科では,「にこにこ大さくせん」をしています。みんなのにこにこを見つけて撮るために,にこにこカメラを作りました。出来たら早速,にこにこを発見していました。「カレーのにおいがして,○○くんがにこにこしてたよ。」「カメラを向けると,みんなにこにこしてくれるよ。」とっても楽しそうです。
画像1
画像2

1年 ダンス頑張っています!

今日は運動場に出て,ダンス練習をしました。涼しい風に吹かれて,気持ちよさそうでした。子どもたちの表情や動きが少しずつ本番を意識しだしているようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 委員会活動(本年度最終)
3/3 27年度入学児童半日入学・ほっこり子育てひろば14:00〜
3/5 フッ化物洗口・お話の会
3/6 自由参観日・感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)・非行防止教室(6年)・ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp