京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:129
総数:622163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 七輪を使って

画像1画像2画像3
火がついたら,あみをのせてお餅を焼いていきました。
トースターとは違いなかなか焼けませんでした。
でも少しずつふくらんできて,みんなとても嬉しそうでした。
がんばって火をつけて焼いたお餅は,とてもおいしかったようです。

3年 七輪を使って

画像1
画像2
今日は,七輪を使っての体験学習をしました。
これまで,社会科や総合的な学習の時間に昔の道具について調べてきました。

新聞紙や木などを使って炭に火をつけましたが,マッチを使うのもはじめての子が多かったですが,それぞれのグループで協力できました。

3年 合奏をしました

画像1
音楽の時間,”パフ”を合奏しました。
それぞれのグループで,リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・オルガンに分かれて練習してきました。
今日は,みんなの前で発表しました。
どのグループも練習の成果が発揮できていました。

3年 毛筆『光』

画像1
書写の時間,「光」を書きました。
姿勢よく,丁寧に書いています。
「6画目が難しい…。」と言っている子が多かったです。

3年 図工展鑑賞

画像1
 本日より校内図工展が始まりました。1,3,5年生は平面作品,2,4,6年生は立体作品を提示しています。
 それぞれの学年の作品を鑑賞し,良いところを探しました。低学年の作品を見て,自分たちも作ったことがあると思いだしたり,高学年の作品を見て,自分たちも早く作りたいと思ったりしていました。また,兄弟の作品も気になるようで,一生懸命探していました。
 校内図工展は明日もあります。ぜひご覧ください。

3年 スマイル運動

画像1
画像2
 朝校門に立ち,女性会の方々と一緒に,スマイル運動に取り組みました。元気にあいさつをすると笑顔になります。スマイル運動が終わった後は,気持ちよかった,楽しかったという声が聞こえてきました。
 これからも挨拶をしてみんなを笑顔にできたらいいですね。

3年 ハンドベースボール

画像1画像2
体育では,ハンドベースボールの学習が続いています。
ルールにも慣れ,だんだんボールを投げたり,打ったりが少しずつ上手になってきました。
チームの仲間同士でも声をかけあう姿も見られるようになってきました。

3年 百人一首

画像1画像2
各クラスで,百人一首に取り組んでいます。
今日はいつもと違い,多目的室を使って練習をしました。
きちんと正座して,がんばっていました。

3年 クラブ見学

画像1画像2
今日は,クラブ見学の日でした。
グループに分かれて,12のクラブの見学に行きました。
高学年の人たちが活動しているのを見て,「私○○クラブに入りたい!」と言っている子や「どれも楽しそで迷う…。」と言っている子など様々でした。
もうすぐ4年生。また楽しみが一つ増えました。

3年 ハンドベースボール

画像1
今日からハンドベースボールの学習がはじまりました。
今日は,チームを決めてルールの確認をしました。
小さなボールがなかなか手にあてられなくて,苦戦していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp