京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:151
総数:623107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

Mさんの誕生会に向けて・・・

 もうすぐMさんのお誕生日です。誕生日にはお祝い料理を作ってパーティーを開く予定です。Mくんは「Mちゃんりんご好きやんな〜」などとお友だちの好みを考えながらレシピさがしをしていましたよ。
画像1画像2

組体操リハーサル

画像1
 組体操のリハーサルをしました。リハーサルの後,子どもたちはとてもいい顔をしていました。
 いよいよ明日は本番!今までしてきた練習の成果すべてを出し切って「やりきった」「これ以上はない」と思える組体操をしてくれることと期待しています。みんなの心を一つに,頑張ろう!

果物 なかまさがし

 果物の仲間探しをしました。色・形・種の位置などに着目して仲間探しをし,仲間だと思った理由もしっかりと発表することができました。発表を聞く側は「うーん?」「なるほど〜」「おみごと!」の札で発表の判定をしました。「おみごと!」がもらえるととっても嬉しそうでしたよ♪
画像1

全校ダンス練習

画像1
 全校ダンスの練習も頑張っています。今回の練習では,よりかっこよく踊れるコツを教えてもらいました♪

全校練習2

画像1
 大玉送りの練習です。全員の力を合わせて大玉を運びます。

全校練習1

 今回の全校練習ではスマイル競技(縦割り競技)の練習もしました。力いっぱい引っ張っていました。
画像1画像2

運動会まであと4日!

 運動会までいよいよあと4日となりました。今日も組体操の練習を頑張りました。休み時間には教室で組体操の曲をかけてイメージトレーニングもしています。完成目指して頑張ろう!!
画像1

エコライフチャレンジ2

 グループごとに,「みんなにおすすめしたい行動」と「これからチャレンジしたい行動」についてまとめ,発表しました。たくさんの友だちの前で発表するのは緊張したようですが,考えを伝えることができてホッとしたようです。よく頑張りました♪
 おうちでもエコについて話しあってみてくださいね。
画像1

エコライフチャレンジ1

画像1
 エコライフチャレンジがありました。夏休み中に取り組んできたエコに対する取り組みを振り返り,できたこと・できなかったことをふせんに書き出し,グループごとにまとめました。

防災グッズを作ろう

 「身近なものを使って,いざというときに役立つ防災グッズを作ろう!」の第1弾として今日は大きなビニール袋を使ってかっぱを作りました。「お〜。かっぱや。パンちゃん(わかば学級のキャラクター)にも作ってあげよう!」とパンちゃん用のかっぱも作ってあげる優しい2人でした♪
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp