京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:45
総数:620656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

姿勢に気をつけましょう!

 全校の内科検診が終わりました。今年度から,内科の校医になられた福島先生が,心臓,肺,背骨,皮膚の様子など,体全体を総合的に診てくださいました。
 検診で特に多かったのが,姿勢が悪い子どもたちです。福島先生の前でよい姿勢をするのですが,「悪い姿勢」の癖がついてしまっていて,なかなか「よい姿勢」ができない子どもが見られました。姿勢が悪い状態が続くと,「脊柱そくわん症」という,背骨が曲がってしまう病気になることがあります。普段から,気がついたときに,繰り返し繰り返し,「姿勢を良くしよう」と,声をかけていくことが大切だと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

耳を澄まして…聴力検査

 聴力検査は1,2,3,5年生と,対象学年が決まっています。1度目の聴力検査で聞こえにくかった人は,今日再検査(2回実施)をしました。その結果聞こえなかった人には,耳鼻科受診のお知らせをお渡ししました。中耳炎など,耳の病気のために聞こえにくいことが多いようです。プールが始まるまでに,なるべく早く受診して,治療してください。学校のすべての検診・検査は,確定診断をするものではなく,疑わしいものを振り分ける「スクリーニング方式」ですので,ご理解とご協力をお願いします。
 検査の時,子どもたちには「目を閉じて耳を澄まして聴くように」と,話しています。音が聞こえたら,思わず笑顔になる子どもが多いです。かわいらしいですよ!
画像1
画像2

むし歯はあったかな?

 5月16日と23日に歯科検診があり,学校歯科医の水谷先生が来てくださいました。
今年度からお知らせ用紙が変わり,全員が用紙を持ち帰ります。受診の必要がない場合,経過観察が必要な場合,受診が必要な場合がありますので,よく読んでくださいね。
 また,6年生は「よい歯の表彰」の判定をしていただきました。京都市では,小学校6年生と中学3年生が表彰されます。条件は厳しくて,むし歯がないこと,歯並びがきれいであること,歯肉炎になっていないこと,歯みがきが丁寧にできていることです。今年は7名の6年生が表彰されることになりました。
 むし歯予防は,毎日の歯みがきが鍵です。ご家庭でもお声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診が終わりました!

 4月17日と5月21日と2日間,耳鼻科検診があり,校医の水田先生が来られました。今年度はアレルギーの病気が少なかったようです。耳垢が見つかった場合は,鼓膜が隠れるほど耳垢が溜まっていることもありますので,耳鼻科を受診されることをおすすめします。6月からの水泳学習までに,病気の治療をお願いします。
画像1
画像2

眼科検診が終わりました!

 先週の金曜日,全校の眼科検診があり,校医の植田先生が助手の方2名と来られました。6月には楽しみな水泳学習が始ります。それまでの目の病気を治療しましょう。

画像1
画像2
画像3

学校環境衛生検査が行われました

 学校薬剤師の野良先生が学校環境の検査に来られました。今回は教室の照度検査,保健室・理科室の薬品検査,給食室の施設検査です。子どもたちの健康を守るためには,環境がとても大切です。毎年,たくさんの項目を検査して,アドバイスをいただいています。
 4月に調べていただいた「飲料水」検査も異常なしでした。熱中症が心配な季節になってきました。水道水も上手に飲みながら,予防していきたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp