京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 外国語の勉強もがんばっています。

今日は,ALTのサラ先生と一緒に数を数える勉強をしました。
じゃんけんゲームやビンゴゲームをしながら,勝った回数や
数字を英語で言って楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 植物の発芽 〜パート3〜

インゲンマメでの実験はまだまだ続きます。
今度は,植物の成長に日光や肥料が必要かを調べる実験です。
どれに肥料や水を与えるのかを間違わないようにしないとね。
画像1
画像2
画像3

5-1 気になるお味は・・・

さてさて,上手に盛り付けてみんなでいただきます!
頑張って作ったサラダのお味はどうかな?
「野菜の固さもばっちり!おいしい!」
「ドレッシングがすっぱすぎた〜。分量違ったかな?」
「ゆで卵,やわらかくておいしいな。」

いろいろな声があがっていましたが,無事に楽しく実習ができてよかったです。

画像1
画像2
画像3

5−1 楽しかったね,調理実習!

 二回目の調理実習は,ゆで卵とゆで野菜のサラダに挑戦しました。
ゆで時間が食材によって異なるので,時間もしっかり確認しながら,
手際良くグループで実習ができました。
 サラダにかけるドレッシングももちろん手作りです。
和風,フレンチ,オーロラソースの中からお好みのものを一つ選んで,
軽量スプーンで一人一人,分量に気をつけながら慎重に作っていました。
画像1
画像2
画像3

スマイル活動♪

画像1画像2
今日は,2回目のスマイル活動がありました。
それぞれ,縦割りグループごとに,班のオリジナルバッジと
プラカードを作りました。
5年生も,高学年として,しっかり下の学年の子に優しく教えたり,
6年生のサポートをしたりして頑張っていました。

5年 算数 『小数×小数』

今日は,辺の長さが小数になっている図形の面積や,立体の体積を求める学習をしました。一辺が小数になっても,公式を使えば大丈夫!計算ミスと小数点の位置に気をつけて… え〜と,答えは・・・
画像1
画像2

5年 一画一画,丁寧に。

習字の学習で今日は『土地』を書きました。
「地」の最後の一画がむずかしい!と言いながらも,
どの子も一画一画丁寧に頑張っていました。
画像1
画像2

お米だより

先日田植えをした苗がしっかりと根付いて,順調に大きく育っています。

画像1
画像2

演劇鑑賞楽しかったね!

画像1画像2
今年は,影絵劇団かしの樹の方々による影絵『100万回生きたねこ』『セロ弾きのゴーシュ』を鑑賞しました。鑑賞の合間には,体験も交えた影絵教室もしていただき,会場は大盛り上がりでした。かしの樹の皆さん,ありがとうございました。

記録に挑戦!体育『リレー』

リレー学習最終日。これまでに,チームでバトンパスの練習や走順などについて話し合い,少しでもタイムを縮めるための工夫をしてきました。最終日の今日は,全チームで戦いました。暑い中での学習でしたが,どの子の力いっぱい頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp