京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:129
総数:622163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 まだまだ大きくなっているよ

野菜がまだまだ成長しています。コメットや二十日だいこんは丸々と大きく赤くなり,オーライは植木鉢からはみ出る勢いで茂っています。「サラダに入れて食べたよ。」「漬物にした。」「おつゆに入れたよ。」と「おいしかったよ」の報告をしてくれます。一時は寒さでやられかけた野菜がまた復活し,子どもたちは野菜の生命力を肌で感じ取れたようです。
画像1
画像2

2年 今日は大そうじ

1年間お世話になった教室とももうすぐお別れです。普段のそうじではできなかったところを今日はていねいにそうじしました。そうじ終了の合図をした時,「え!もう終わり?アッという間やったなぁ。」「懐かしいものがいっぱい出てきて楽しかった。」「ぞうきんまっ黒になって面白かった。」と一生懸命そうじをした様子がうかがえました。
画像1
画像2

2年 アルバムできたよ

生活科「ひろがれ わたし」のアルバムが完成しました。傑作のアルバムを友達と交換しながら見ました。「○○くんは小さい時,よくねていたんだね。」「今と同じ顔やぁ!」「これはどこに行った時のこと?」などと楽しそうに,質問をし合ったりしながら,友達のアルバムを大事に見ていました。
画像1
画像2
画像3

2年 作品ぶくろ作り

図工で作った作品を持ち帰ります。作品袋に,それぞれ自分の思い出の絵やすきなものの絵を描きました。「早く持って帰って,家族に見せてあげたいな!」と言いながら楽しそうに描いていました。
画像1
画像2

2年 ボールけりゲーム

2年生最後の体育「ボールけりゲーム」をしました。「もめないようにしよう。」「コートの外に出さないようにしよう。」「最後は勝って終わろうね!」といつも以上にチームの子と団結していました。
画像1
画像2

2年 びっくりばこ作り

算数「はこのかたちをしらべよう」のおさらいで,びっくりばこを作りました。「開けたらぼくが出てくるんだよ!」「びよーんってもっととび出すしかけをしよう。」とびっくりばこ作りを楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 スマイルであいさつ

女性会の方たちと一緒の2年生最後のスマイル運動でした。大きな声で元気よくあいさつをしていました。元気なあいさつをすると,あいさつをしたほうもされたほうも,気持ちがいいですね。
画像1
画像2

2年 アルバム作り

生活科「ひろがれ わたし」の学習で分かった自分の成長をアルバムにまとめています。子どもたちは1ページ1ページを大切に書いています。
画像1

2年 虫探し再開?

あたたかくなり,子どもたちはもう,畑での虫探しを始めました。「何かいる?」と聞いたら,「うーん,ガはいたよ。」と言っていました。
画像1

2年 賞状をもらったよ

今日の給食の時に,体育委員のお兄さんがドッジボール大会の賞状を渡しに来てくれました。「またクラスの賞状が増えたね。」ととっても嬉しそうに眺めていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp