京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:128
総数:621394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年間ありがとうございました。

 6年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて,6年生全員で清掃をしました。

 
画像1
画像2
画像3

6年 二十歳の自分へ

 二十歳になった未来の自分に向けた手紙を書きました。みんなどんなことを書いたのでしょう。書いた内容は,それぞれの子どもたちしか知りません。

 8年後の成人式で届くといいですね。楽しみに待っていてください。
画像1
画像2

6年 クラスパーティー

 卒業前の思い出作りで,たこ焼きパーティーをしました。たこ焼きの中身は,コーンやツナなど,様々です。楽しいたこ焼きパーティーでした。
画像1

6年 今日の給食は・・・!!

 今日のメニューは,みんな大好き「とんかつ」でした。給食調理員さんが,一枚一枚作ってくれたそうです。余ったとんかつは,小さく分けて給食当番の子がみんなに分けてくれました。とんかつを切っている間も,お皿を出して嬉しそうに待っている子どもたちでした。
画像1

6年 シェイクアウト訓練風景

 今日は,地震が起こった際を想定したシェイクアウト訓練が行われました。

 窓や扉を開け出入口を確保し,自分の机の下に頭を隠して揺れがおさまるのを待つ訓練を行いました。

 今回の経験が,「万が一」の事態がもしも起こった際に生きてくれたらと思います。
画像1

6年 外国語活動

 グループで桃太郎の劇に挑戦しています。英語でのセリフにも大分慣れ,楽しく取り組んでいます。
画像1

6年 卒業式練習

 今日は入退場を含めて練習しました。緊張のあまり手と足が一緒になってしまっている子もいますが,これから残りの約10日間練習を頑張りたいと思います。
画像1

6年 素敵なプレゼント

 養護の佐々木先生から,卒業するみんなに素敵なプレゼントをいただきました。

 それは,「小学1年生の時の身長・体重と,今の身長・体重を比較した健康の記録」です。

 「私こんなにちっちゃかったんだ〜。」「45センチも伸びてる!」と,自分の成長の足跡に見入っていました。

 また,健康の記録をとじているリボンは,それぞれ1年生から伸びた身長の長さとなっていました。

 素敵なプレゼント,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 今日は伏見警察署の方に,「犯罪」や「法律」に関することについて教えていただきました。
 暴力や万引きなどの罪をおかした際には,小学6年生の子どもであっても,罪をつぐなわなければならないことについて教えていただきました。
 今回警察署の方に教えていただいたことを胸にきざみ,責任と自覚ある行動を今後もとって欲しいと思います。
画像1

みなさん,ありがとう!

 今日は6年生を送る会がありました。卒業する6年生は,各学年から,出し物と素敵なプレゼントをいただきました。

 1年生からは写真付きメッセージカード,2年生からはかわいらしい絵とメッセージ付きのコースター,3年生からはメッセージ付きしおり,4年生からは紙粘土で作ったかわいらしいマグネット,5年生からは顔写真付きハンガーをいただきました。

 どの学年のプレゼントも,1人1人の思いが込められていて,心温まるプレゼントでした。素敵なプレゼントをありがとう!大事に使わせてもらいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp