京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:74
総数:622698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

今月の三字?(番外編)

画像1
 明日から,いよいよ夏休みに入ります。校長室前に掲示している,目指す子ども像の
キーワードである,「時」,「絆」,「命」の色紙です。
 スマイル面談で待っている子どもたち等が,いっぱいなぞってくれ,真っ赤になっています。
 夏休みにしかできない経験や学習をいっぱいしてほしいと思います。

今月の一字(7月)

画像1
「いつやるか?」⇒「今でしょ!」
 と,おなじみのセリフがはやっていますね。きっと今年の流行語大賞に入ると思います。
 今年度の「目指す子ども像」の,
『「時」を大切にし,今は何をするときか,
                   よく考えて行動する子』にも,
「今」がキーワードとなっています。
 いよいよ7月25日から,楽しい夏休みが始まります。悔いのない毎日を安全に,「今」を一生けん命に大切に過ごしてほしいと思います。
 一瞬一瞬の「今」の積み重ねが,明るい未来へとつながっていきます。
「今」,2年生で習う漢字検定9級の漢字です。
「今」,音読みは「コン,キン」,訓読みは,「いま」です部首は「ひとがしら」。
 画数は4画。簡単なようで,バランスのとりくにい難しい字です。

スマイル面談3年 初めて校長室に入りました。

 面談で自分の番が回ってくると,まず,校長先生と記念撮影。「ピースしていいよ」というと,にっこりピース!

 その後,ソファーに座って面談開始。
 「校長室にははじめて入りましたか?」「はい。はじめてです。」
「学校は楽しいですか?」「自分のことは好きですか?」

 緊張しながら,でも,楽しく面談は続きます。
画像1
画像2

スマイル面談 3年生スタート

 今日から,スマイル面談3年生が始まりました。

 朝休み,中間休み,昼休み,放課後の時間を使って,一人ひとりの子どもと面談をします。

 3年生の子どもたちは,廊下でうれしそうに本を読んだり,おしゃべりしたりして,面談を待っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp