京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:74
総数:622706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

おいもパーティー

画像1画像2
 わかば畑で収穫したじゃがいもを使って「おいもパーティー」をしました。まずは「揚げじゃがたこ焼き」を作りました。ほかほかのおいもの皮をむくのは大変でしたが一生懸命がんばって,おいしいお料理ができあがりました♪できあがった料理をいつもお世話になっている先生と一緒に「いただきま〜す」楽しいパーティとなりました。

休み時間に・・・

 休み時間はお友だちと一緒に仲良く遊んでいます。今日はかわいい動物園を作っていましたよ。
画像1

お仕事調べ

画像1画像2
 お仕事調べで「セコム」に行きました。こころよくインタビューに応じてくださり,たくさんの質問をさせてもらいました。本物のベストや警棒・ヘルメットを着用させていただくこともでき,大喜びの2人でした。「小学生のうちにしておくといいこと」も教えていただいたので,これからの生活にいかしていってほしいと思います。

音読発表会

 音読発表会をしました。本の中でいちばん好きなページを紹介し,その理由も発表しました。練習の成果を発揮して,とても自信をもってスラスラ読めていましたよ♪
画像1画像2

校内 防災調べ

「もし○○で地震がおこったら・・・」と校内をめぐりながら自分の身を守る方法を考えました。「階段では手すりにつかまろう!」「ろうかでは上に電気がないところでだんご虫(まるくなってしゃがむ)」などなど。実際に練習もしました。
 おうちでも自分で自分の身を守れるように考えてみてくださいね。
画像1

パタパタオセロ

画像1
 パタパタオセロ対決!白熱した戦いが繰り広げられました。いろいろと作戦も考えていたようですよ♪対戦が終わったら判定係が「○が〜枚、●が〜枚だから□□が△枚勝ち!」と計算して結果を出しました。

わかばクイズプレゼント 4−3

画像1
 わかばクイズのプレゼントを4−3に届けにいきました。これですべてのプレゼントを配り終えることができました。よく頑張ったね☆

お仕事調べ お手紙を書こう!

画像1画像2
「お仕事について知りたい!」ということでお手紙を書いて質問させてもらうことになりました。「丁寧に書こう!」という意識を持って書くことができました。返事が返ってくるかな?どきどきわくわくです。

パタパタオセロ

 算数の時間にコンパスを使って作った「パタパタオセロ」の片面を墨で黒色に塗りました。さっそく6−2のお友だちが遊んでくれました。なかなか白熱した戦いを繰り広げていましたよ♪
画像1画像2

わかばクイズのプレゼント 3−3

画像1
 3−3にプレゼントを届けに行きました。今日は満点・50点のお友だちがたくさんいましたよ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp