京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up106
昨日:133
総数:622535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

ビー玉くんの旅

 ビー玉くんの通る道が少し長くなりました。
画像1

卒業制作

画像1画像2
 オルゴールを入れるラックに絵の具で色をつけています。細かいところは細い筆で丁寧に塗ろうと集中して頑張っています。

ビー玉くんの旅

ビー玉が転がっていく道を相談しながら決め,作り始めました。試行錯誤しながらの作業はとても楽しく,頭をかなり使います。
画像1

曲作り 発表会

 グループごとにテーマを決めて曲作りに取り組んできました。その曲をみんなの前で演奏する発表会をしました。「夏」「森の合奏会」「遊園地」などいろいろなテーマで各グループが工夫をこらした演奏をしていてとても楽しい発表会でした。
画像1

空気砲

 ペットボトルと風船を使って空気砲を作りました。完成した空気砲で遊び,盛り上がりました。
画像1画像2

動物

画像1
 果物・野菜に続き,動物の漢字を学習しています。いままでの学習で漢字に対する自信をつけてきた2人は「熊猫」「龍」「海豚」などの難しい漢字もなんのその,「今日の漢字はなんだろうな?」と毎日楽しみにしています。果物・野菜・動物の漢字合わせて間もなく100こです!

計算オリンピック

画像1
 いよいよソチオリンピック開幕!ということで,算数の時間に「計算オリンピック」の学習をしています。2人で協力して金メダルをめざして計算を頑張っています。なかなか金メダルを獲得するのは難しいですが,それだけに金メダルを獲得できたときにはとても嬉しそうです♪

朝会

画像1画像2
 2/4に朝会がありました。わかば学級の2人は書写と歯の表彰をしていただきました。

卒業式に向けて

画像1
 卒業式で歌いたい曲選びをしました。6曲の候補曲の歌詞をじっくりと読んだあと,1曲ずつ順番に聞いていきました。さて,どんな曲を歌うことになるのでしょうか。お楽しみに♪

節分

 今日2月3日は節分ということで,鬼のお面づくりをしました。お面を作る前には「豆まき」「鬼のパンツ」の歌をうたい,お面を作った後には豆まきをしました。心の中にいるどんな鬼を退治したいですか?おうちでおはなししてみてくださいね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp