最新更新日:2024/05/17 | |
本日:58
昨日:74 総数:622711 |
4年 国語「科学読み物をしょうかいしよう」しっかり要約して,お話の内容を紹介することができたでしょうか。 次の時間に紹介文を交流します。 4年 理科「すがたをかえる水」2そのあと,水を入れた2本の試験管の片方には水面にしるしをつけ,もう一方には温度計を入れ,ビーカーの中に入れて冷やしていきました。 2分ごとに中の水が氷になるまでの様子を調べ,温度もはかりました。 4年 理科「すがたをかえる水」1
今日は,冷やしたときの水の様子とそのときの温度を調べました。
まず実験の準備です。 氷と水と食塩をボールの中で混ぜました。 あまりの冷たさにびっくりしていました。 4年 たかとび
たかとびの学習も,回を重ねるごとに上手になってきました。
はさみとびがなかなかうまくいかなかった人も, きれいに足が上がるようになってきています。 4年 音楽「ラクンパルシータ」いろいろな楽器の音が重なり合って,ステキな音楽になっています。 4年 図工「コリントゲーム」ビー玉の転がり具合を確かめながら,楽しく打っています。 4年 国語「要約しよう」
「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。
感想の中心にそって,大事なことを書き出しながら読んだり要約したりしてきましたが,今日は,それぞれが要約した文章を交流しあいました。 4年 体育「たかとび」「たかとび」は,初めての学習ですが,「90cmとびたい。」「100cmとべるようにがんばる。」…と,目標をもって意欲的に取り組んでいます。 4年 河川レンジャー「歴史講義」3
最後に,河川・水防についてでした。
わかりやすくお話をしていただき,河川レンジャーのまとめの学習ができました。 4年 河川レンジャー「歴史講義」2クイズ形式でのお話で,楽しく聞くことができました。 また,琵琶湖疏水は,社会でも学習しているので,とてもよくわかりました。 |
|