京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:42
総数:621171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

自由研究発表会をしたよ

画像1
画像2
 自由研究発表会をしました。夏休みにがんばって取り組んだ自由研究は個性があり,様々な種類のものがありました。テレビに映したり,実際に動かしてみたり,苦労したところを話したり,あっという間に時間が過ぎました。みんな友達の話に興味津々で,身を乗り出して聞き入っていました。楽しく充実した時間を過ごすことができました。

運動会練習がんばっています!

画像1
画像2
 4年生は運動会で「花笠音頭」を披露します。まずは基本的な動きをマスターしようということで練習しています。基本ができれば,動き方や立ち位置なども考えて踊ります。やはり子どもたちは飲み込みが早いので,どんどん上手くなっています。期待しておいてください!

力作がいっぱい!(夏休みの自由研究)

画像1
画像2
夏休みの自由研究,力作ぞろいです。何をしようかと考え,調べたり写真を撮ったり道具を揃えて作ったり,一生懸命取り組んだ様子がとてもよく分かりました。充実した良い夏休みだったのですね。

授業再開!

画像1
楽しかった夏休みが終わり,授業が再開しました。早速,国語や算数の学習に取り組みました。意欲的に向かう様子を見て,みんなのやる気を感じうれしく思いました。

着衣泳をしたよ!

画像1
画像2
 着衣泳を行いました。水着の上に服を着て,プールの中を歩いたり泳いだりしました。水を含んだ服はとても重くなり,身動きが取りづらいことを体感できました。ペットボトルを使って,「なにかにつかまって浮く」練習もしました。ペットボトルにつかまって浮いている人を救助する練習もしました。
 海や川に着衣をしたまま万が一落ちてしまった場合に,この練習を活かしてほしいです。

第二回小高交流会がありました!

画像1
画像2
 7月13日(金)に第二回小高交流会がありました。伏見工業高校のお兄さんお姉さんと一緒に,実際に東高瀬川に行き,ゴミ拾いや草抜きをしました。みんなが暑い中よく頑張ったので,東高瀬川が来た時よりも美しくなりました。
 きれいにした後は,笹舟を作って流しました。川の流れにのってゆっくりと流れていきました。その後,みんなとてもすがすがしい顔で学校に帰ってきました。
 伏見工業高校の皆様,本当にありがとうございました。

体重測定

画像1
画像2
まず,安原先生に「熱中症にならないために気をつけること」を教えていただきました。そのあと,体重測定をしました。後日,健康カードを配布し,4月に測ったときの体重と比べます。みんなどんどん成長しています♪

鑑賞会

画像1
画像2
図工の時間に「みさきの家の思い出」を絵に描きました。今日はみんなの絵を見て,がんばっているところ・工夫したところなど良いところを見つけあう「鑑賞会」をしました。友達の作品をじっくり見て,たくさん良いところを見つけることができました。

歯磨き訓練をしたよ!

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って歯磨き訓練をしました。しっかり磨けていないところには赤色がつくので,磨き残しや磨きにくいところが一目瞭然でした。鏡を見ながら,自分が磨けていないところを紙に書き,再認識しました。「歯磨き訓練」を今日から活かしてほしいです。

伏見工業高校のみなさんと交流会をもちました(小高交流会)

画像1
画像2
画像3
伏見工業高校の2年生11人のみなさんと交流会をもちました。テーマは「東高瀬川の環境について」。高校生の方達が,東高瀬川の場所や歴史について話してくださいました。みんなにとっては見たり遊んだりしているなじみのある場所。とても興味深く聞いていました。その後,高校生の方達が教えてくださり,笹舟を一緒に作りました。とてもやさしく教えてくださり,みんなは大きい笹舟・小さい笹舟いっぱい作り,できるたびににこにこして見せていました。
 次回は実際に高校生の方達と一緒に東高瀬川を歩きます。今の川の様子を見て何かできることはないかと考えながら。
 高校生の方達と一緒に学習するという素晴らしい機会をもつことができたこと,大変うれしく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp