京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:45
総数:620639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

杉之下先生への感謝式

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後,保健室にて学校医である杉之下先生の感謝式を行いました。
 
 杉之下先生には,35年間の長きにわたって砂川小学校の児童の健康についてみていただいていました。大変残念ながら,今年度で,学校医をお辞めになることになりました。

 
 健康安全委員会の児童が代表として感謝状を贈呈しました。

 杉之下先生,本当に長い間,ありがとうございました。

たかとび

体育の授業でたかとびをしています。準備もみんなで一斉にやり大変早いです。協力バッチリ!跳ぶのもコツをつかむと早いです。みんなどんどん跳べるようになってきました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 2年前の今日,東日本大震災が起こりました。私たちはこの日を忘れず,また自分の身は自分で守れるようにと「シェイクアウト訓練」を行いました。
 地震発生を告げる校内放送の後,全校のみんなが一斉に身を守るため,机の下に隠れました。
 訓練の後は,東日本大震災で亡くなった方々の冥福を祈り,1分間の黙祷を捧げました。
画像1画像2

京都市シェイクアウト訓練

画像1画像2
 本日,午前10時30分に,全市一斉のシェイクアウト訓練が実施されました。
砂川小学校でも,ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守って)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとして)の3つの訓練をすばやく,静かに行動できるようにしました。その後,東日本大震災により,亡くなられた多くの被災者の方々のご冥福を祈り,一分間の黙とうをしました。
 

放課後まなび教室 閉講式

画像1
画像2
画像3
 今日は,平成24年度放課後まなび教室の閉講式でした。

 式の中で,子ども達は,「もう終わり?」「次はいつあるの?」

 と,放課後まなび教室を惜しむ声が…。

 来年度は,5月ごろ,開講式があると思います。

 それまで,それぞれでの「まなび」をがんばりましょう。

部活動バドミントン部・「今年度最終の紅白戦」

 本日も先週に引き続き,学年を紅白にわけて,学年ごとに試合をしました。
なんと!今週も11対11の引き分けでした。
6年生からコーチにお礼の言葉を最後に,今年度のバドミントンの部活動は,終了しました。
 保護者の皆様には,試合の応援など,ご協力ご支援いただきありがとうございました。



画像1
画像2

部活動交流会卓球の部

 今日は,桃山南小で部活動交流会がありました。卓球個人の部には,4・6年生の男女が出場しました。少し緊張していたようですが,4・6年生男女とも優勝4年男子と6年女子は1・2・3位すべて砂川で占めました。また入賞まであと一歩という「良い試合」もたくさん目にすることができました。
 日頃から「こつこつ」と練習に励んだ成果です。支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れずに,これからも卓球に親しんでほしいですね。
画像1

春よ,こい

画像1
 校門前の「春めき」の苗木の横に,別の木が1本あります。

 その花をよく見ると,花の蕾が…。


 思わず「春よこい」の歌をくちずさんでしまいました。

卒業生を送る桜「春めき」植樹

 先日,神奈川県南足柄市の古屋さんという方から,ご好意により京都市の小中学校に卒業生を送る桜「春めき」の苗木を寄贈していただきました。

 正門を入ってすぐ右側の池の前に,「春めき」を植樹しました。

 何年後かの卒業時,「春めき」の桜が咲くのが楽しみです。それまで,大切に育てていきます。
画像1

半日入学・就学前子育て講座

 3月1日,午後2時より,平成25年度入学児童対象の半日入学と,保護者対象の就学前子育て講座がありました。

 就学前子育て講座では,元京都女子大学非常勤講師・元京都女子大学附属小学校教諭の「おおいし すすむ」先生より,“育てよう「自分の思い・考えが言える子を”ーいま求められる親子のふれ合い・絆ーというテーマでのお話をいただきました。

 先生の温かい人柄があふれる,「子育てとは?」について考えさせられる素敵は講座でした。

 半日入学では,4月から新1年生になる年長さんの子ども達が元気いっぱい,半日入学で学校生活を体験することができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp