最新更新日:2024/05/14 | |
本日:62
昨日:108 総数:622087 |
5年 国語「ゆるやかにつながるインターネット」
今日は,コミュニケーションの手段である「電話」と「手紙」の良い点や注意が必要な点を挙げていきました。次回は,どちらかを選び,それをどのように用いるのがよいか,教科書の構成を参考にしながら,自分の考えを文章に書きます。
5年 算数「割合」
割合の学習を進めています。
「定価20000円の品物の20%引きは・・・」「そこからさらに10%値引きされると・・・」と,少し複雑な問題に頭を抱えながらも,一生懸命に考えています。 5年 マラソン大会に向けて
マラソン大会では,5年生は3000mを走ります。明日は鴨川河川敷に試走に行きます。
5年 支部研究発表会 2
たくさんの先生方が見に来られ,ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが,一生懸命に考えることができました。
5年 家庭科「物を生かして住みやすく」
今日は,身の回りの整理・整頓について考えました。整理・整頓,掃除の手順を考えた後,教室内の汚れの種類や汚れ方を調べました。
5年 国語「ゆるやかにつながるインターネット」
今日は,インターネットを通じたコミュニケーションと,実際に会ってのコミュニケーションとの相違点について考えました。付せんをつかって,意見を出し合い,最後にグループごとに話し合ったことを発表しました。
5年 社会「情報を生かすわたしたち」
今日は,これから情報とどのように関わっていったらよいのかを考えました。今日の学習で,たくさんの情報の中からどのようにして必要な情報を生活に取り入れていったらよいのか,情報を発信する場合はどうしたらよいのかなど,疑問に思ったことを,次時の学習で考えていきたいと思います。
5年 朝読書
毎週火曜日と水曜日と金曜日に,朝読書に取り組んでいます。最近では,長い物語に挑戦する子も増えてきました。
5年 支部研究発表会
伏見中支部研究発表会を,5年生は1組で行いました。3つの箱のくじを引いて,それぞれの箱の中のくじの数や当たりの数などをヒントに,どの箱が一番当たりやすいのかを,割合の考えを用いて考えました。
5年 理科「もののとけ方」
今日は,溶け残ったホウ酸を溶かすにはどうすればよいのか考えました。水の量を増やしたり,水溶液をあたためたりしながら,ホウ酸の溶け具合を比べてみました。
|
|