京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

図工「タワーをたてよう」

 図工の学習で,アルミはり金を使い,表し方を考えながらタワーを作りました。
 アルミはり金の曲げ方,立たせ方,かざり方など,色々な工夫をしながら,それぞれがオリジナルのタワーを完成させることができました。
画像1画像2

家庭科「ミシンに挑戦!」

 家庭科の学習で,ミシンを使いました。
 ミシンの各部位の名称や役割を学んだ後,実際にミシンに上糸を通してみました。
 1,2,3,4,・・・と,ミシンに糸を通す順番を口ずさみながら,班で協力して進めることができました。
 次の時間には,下糸の出し方について学習します。
画像1

国語「次への一歩 〜活動報告書〜」

 国語の学習で,クラブ活動や委員会活動,係活動などの活動を報告書にまとめる学習をしています。
 「委員会の仕事内容を書こう。」「4月に話し合った活動計画を書くのもいいね。」「どのように書いたら読む人により伝わりやすくなるかな。」などと,それぞれのグループで試行錯誤しながら書き進めています。
画像1

図工「ねん土の板から」

画像1画像2
 図工の学習で,土粘土を使って作品を作りました。
 一度,粘土を板のように薄く伸ばし,そこから粘土を切ったり立ち上げたりしながら立体的な作品に仕上げていきます。
 粘土を薄く伸ばすことに一苦労していた子どもたちでしたが,怪獣,船,動物・・・など,個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。

音楽・鑑賞の授業

 今日は,シベリウス作曲の「『カレリア』から『行進曲風に』」を鑑賞しました。
 まずは,カレリア地方のあるフィンランドの写真を見て,写真のイメージと曲想を結びつけながら鑑賞しました。この曲は,2つの旋律からなる曲なのですが,鑑賞中,子どもたちは2つの旋律を口ずさみ,それぞれの旋律の音の重なり方の違いを意識しながら鑑賞をすることができました。2つの旋律が交互に演奏される曲の進み方に気付いた子も多かったです。
 授業を重ねるたびに,子どもたちの音楽を聴く耳が育ってきていることを感じています。
画像1

外国語活動

 今週もALTのクリス先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
 今回は,動物のカードに書かれた数字を使って,ゲームをしました。
 子どもたちはゲームを通して,数字を英語で数えることに大分慣れてきた様子です。
 
 
画像1
画像2

枝豆の種を植えました。

 理科の授業で,枝豆の種を植えました。
 「いつ頃収穫できるかな。」と,収穫が待ち遠しい子どもたちです。
 おいしい枝豆が収穫できるよう,毎日のお世話をがんばりたいと思います。
画像1
画像2

理科「メダカの誕生」

 理科でメダカの誕生について学習しています。
 学習のために5年生で飼いはじめたメダカがたくさんの卵を産んだので,先日,顕微鏡を使い,メダカの卵の観察をしました。
 受精後1日目の卵では,まだ中にはっきりとしたメダカの姿を見ることはできませんでしたが,受精後1週間程たつと,卵の中のメダカの姿を見ることができるようになるそうです。
 次の観察が楽しみです。
 
画像1画像2

音楽「リズムで遊ぼう」

音楽の授業で,リズム遊びをしました。
 四分音符と八分音符,八分休符を組み合わせてリズムをつくり,そこに言葉をあてはめ,リズム伝言ゲームをしました。
 言葉とリズムを組み合わせて,世界で1つだけのマイリズムをつくることができました。
画像1
画像2

外国語活動

 5年生から,外国語活動の学習が始まりました。20日(水)には,ALTのクリス先生と一緒に勉強をしました。英語のコミュニケーションゲームをしたり,英語の歌を聴いたりと,子どもたちはクリス先生との外国語活動を毎回とても楽しみにしています。
 来週はどんな活動をするのか,楽しみですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 生活頑張り週間・身体計測4・6年・フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)・放課後まなび教室
9/7 代表委員会 ・部活動( バスケ・陸上・ソフト)・ねえ,おばちゃん読んで・放課後まなび教室
9/8 ソフトボール全市交流会(予)・親子読書の会
9/10 自由参観日・クラブ・部活動(バレー・陸上)
9/11 ぼちぼちいこか(低)・部活動(卓球・ゲートボール)・放課後まなび教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp