京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:45
総数:620624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

大文字駅伝伏見中支部予選会突破!

画像1
画像2
画像3
 11月26日(日),北堀公園にて「大文字駅伝伏見中支部予選会&駅伝交歓会」が行われました。砂川小学校からは6チームが参加しました。学校でウォーミングアップをした後北堀公園へ移動し,もう一度アップをしました。円陣を組んで心をひとつにし,いよいよスタートです。どのチームも朝マラソンや夕方マラソンで鍛えてきた成果を十分に発揮し,Aチームは3位でゴールして見事本選への切符を手にすることができました!6年生みんなの力です。
 2月に行われる本選目指してさらにパワーアップしていきたいと思います。

6年生小学校生活最後の学芸会

6年1組「砂川新喜劇ー砂川食堂事件簿file28−」みんなで『力』を合わせて作り上げて,笑いあり,涙ありのすばらしい劇を見せてくれました。
6年2組「6年2組西遊記の世界にイッテQ!!」クラス27人で作り上げた西遊記。旅の中で子どもたちと仲間になるという不思議なストーリーで,みんなを楽しませてくれました。
6年3組「ダンス☆だんす☆DANCE」軽快なリズムに乗せてのパフォーマンスと踊り,見ている子どもたちも手拍子をして,すばらしい踊りに見とれていました。
どのクラスも,クラスみんなの団結力で最高の学芸会を締めくくったと思います。
画像1
画像2
画像3

和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
南区の京和菓子老舗のご主人堀田さんに来ていただき,和菓子作りを体験しました。初めて和菓子作りを体験する子どもたちがほとんどで,プロの技を教えていただきながら真剣な表情であんをのばしたりまるめたりしていきました。桜と菊の2種類を作りました。季節感あふれる京和菓子,出来栄えもばっちりです。古くから伝わる伝統産業の魅力をたっぷりと味わうことができました。

全校ダンスの練習が始まりました

画像1
画像2
 10月1日の運動会に向けて,全校ダンスの練習が始まりました。
この練習のために,5・6年生の全校ダンス係の子どもたちが休み時間を使って猛特訓をしてきました。「GOOD LUCKY!!!!!」という曲に合わせてノリノリで踊っています。楽しい曲とダンスなので,子どもたちは早くもほとんど覚えていました。

図工「わたしの町」

画像1
図工「わたしの町」の学習で,お隣りの龍谷大学へ行って写生をしました。校舎のレンガ色と青空,そして木々の緑色の調和が大変美しく感じられました。暑い中での写生でしたが,子どもたちは構図や視点を考えながら集中して描いていました。1時間という限られた時間の中で,鉛筆でのスケッチをほとんど完成させていました。子どもたちの絵の完成が今から待ち遠しいです。

朝マラソンがんばっています

画像1
 4月から週2回,6年生全員で朝マラソンに取り組んでいます。
 10分という限られた時間ですが,自分のペースで一生懸命走って
います。この2ヶ月の間に,意欲もスピードもどんどんアップしてい
ます。秋から始まる陸上の大会に全員で出場できますよう,目標をも
って続けていきたいと思います。

プール開きに向けて

画像1
画像2
 プール開きに向けて,6年生がプール清掃をしました。
1年間の汚れにびっくりの子どもたちでしたが,自分の担当の場所をもくもくと掃除していました。担当場所が終わると率先して次の仕事を探していた子どもたち,2時間でとてもきれいなプールになりました。
 いままで6年生にこのような仕事をしてもらっていたことに感謝すると同時に,これからは自分たちが最高学年として縁の下の力持ちになれるようにがんばっていきたいと思います。

体育「マット運動」

画像1画像2
 体育では「マット運動」を行っています。
前半はできる技での連続技や組み合わせ技の練習をし,後半は少しがんばればできそうな技の習得を目指して練習しています。
 体育館に入るとすぐにマットの準備をしてグループごとに準備体操を始める様子はさすが6年生です。練習にもひとりひとりが意欲的に取り組むとともに,友達とアドバイスし合いながら技の習得に励んでいます。
 今年は倒立前転や側方倒立回転,前方倒立回転,後転倒立など難易度の高い技にも果敢に挑戦しています。次の時間はいよいよ発表会です。

国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
 国語の授業で学級討論会をしました。
肯定グループ・否定グループ・意見を聞くグループの3つのグループに分かれ,事前に肯定・否定グループはそれぞれの主張を,聞くグループは質問内容を考えて討論会に臨みました。
 初めての討論会で始まる前は緊張気味の子どもたちでしたが,いざ討論会が始まると意見を言いたい!とはりきって手をあげる姿がたくさん見られ,とても白熱した討論会となりました。
 今回の経験を生かして,自分の意見を率先して伝えていくこと,伝える工夫をすること,相手の意見を大切にしていくこと,を心がけてほしいと思います。

修学旅行へ行ってきました 7

画像1
鳴門公園「渦の道」に到着しました。
大鳴門橋遊歩道450mを歩いて展望台まで行き,ガラス床から
渦を見ました。潮の関係で残念ながら大渦を見ることはできませんでしたが,
「あっ,渦ができてる〜!」と小さな渦を見つけては歓声を上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 登校班長登校10:00〜
3/29 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp