京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:106
総数:620570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

たくさん来てくれました!

あじさい読書週間中,たくさんの人たちが図書室に来てくれました。貸出の利用数を数えると,1週間で200名近い人たちが利用していました。これは,いつもの約2倍です。これを機会に,本に興味を持ってくれる人たちが増えると嬉しいですね。
画像1

あじさい読書週間

 今週1週間はあじさい読書週間でした。本にいつもよりも親しもうという週間です。教職員や図書委員による読聞かせがあったり選書会があったりしました。
 選書会では自分の選んだ本が図書室に置かれるということで,子どもたちは真剣に選んでいました。
 本は心の栄養になります。これからもたくさん本を読んでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

16日から20日まで,あじさい読書週間をしています。この間,図書室では2冊本を借りることができ,図書室に来てくれた人にはしおりがもらえます。
図書室は毎日,子どもたちで大賑わいです。雨が降った日や,外が暑すぎる時は,ゆっくり読書にふけるのもいいですね。
画像1
画像2

ありがとうございました

体育館の緞帳の裏地が長年の使用のため傷んでいました。
裏地なので表からは見えない部分ですが,
布が破れ,ひどい状態でした。
「砂川教育後援会」「砂川小学校PTA」のご厚意で
その裏地を,今日,修繕していただきました。

一緒に高いところの埃もきれいに払っていただきました。
おかげで,すごくきれいになりました。

「砂川教育後援会」「砂川小学校PTA」の皆様,
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

つめはのびるよ どこまでも

6月は,身体計測の前に,「つめ」の学習をしました。

みなさん,知っていましたか?
  つめは,1日に0.1mm伸びること。
  冬より夏のほうがよく伸びること。
       ・
       ・
       ・
「線路は続くよ どこまでも」の替え歌,
「つめは伸びるよ どこまでも」の歌も教えてもらって,
楽しみながら,「つめ」について学習することができました。

身体計測のあと,つめが伸びているなと思った子どもは,
「つめ切りコーナー」で自主的につめを切っていました。

さっそく,自分のつめを清潔にしようと,つめを切る子どもたちの姿,すてきです。
画像1
画像2
画像3

地域清掃活動3

画像1
画像2
画像3
清掃活動を終えて公園に帰ってきた子どもたちの顔は,
みんないい顔でした。

参加賞として,ノートをいただきました。

地域清掃活動2

地域の方,保護者の方もたくさん参加してくださいました。
砂川小学校からも16名の教職員が参加しました。

画像1
画像2
画像3

地域清掃1

地域清掃に70人以上の子どもたちが参加しました。

10時に稲荷児童公園に集合して,
みんなで砂川学区をきれいにしました。


画像1
画像2
画像3

朝の水やり

今日は,地域清掃の日です。

少し早く来た子どもたちが,
1年生が育てているアサガオの鉢に
水やりをしてくれました。

朝から暑く,太陽もかんかん照りなので,
アサガオもとてもうれしそうです。

3年生のホウセンカにもこれから水やりをしてくれるそうです。

やさしい子どもたちです。
画像1

学校運営協議会 開催!

 6月13日(金)18時より,平成26年度第1回目の学校運営協議会が開かれました。 
 砂川小学校運営協議会は,「伝統文化委員会」「読書活動委員会」「学校安全委員会」「体育活動委員会」「地域家庭教育委員会」「学習向上委員会」の六つの委員会があります。今日は総会で,それらの委員会を運営していただいている方々や教職員が集まりました。学校からは学校教育目標の説明をし,その後,今年度の計画や今後の運営について話し合いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp