京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:69
総数:622723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

多世代交流会

 今日,龍谷大学にて,第9回砂川学区多世代交流会ー枠を超えると地域はつながるーがありました。

 砂川小学校地域のみなさま,PTAの方々,龍谷大学生のお兄さんお姉さん,そして砂川小学校3年生が参加し,レクリエーションゲームで交流を深めたり,お互いの夢について語り合ったり,砂川小学校の素敵なところについて話し合ったりしました。

 初めは,みんなやや緊張した面持ちでしたが,だんだんうちとけ,最後はにこやかな表情で交流会を締めくくることができました。

 楽しいひとときをありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

伏見中支部 PTAコーラス

 今日,呉竹文化ホールにて,伏見中支部PTAコーラス交歓会がありました。

 砂川小学校PTAは11番,ラストの出番でした。

 曲目は「お江戸日本橋」と「虹」でした。

 みなさんの心が一つにまとまった,素晴らしい歌声でした。


画像1
画像2
画像3

時代祭

 今日,10月22日は京都3大祭りの1つ,時代祭の日です。

 朝から,地域で時代祭の行列に参加される方々が衣装に着替え,準備をされていました。

 6年生が昼から時代祭見学に行くということで,その前に地域の方と記念撮影をしました。

 今日一日,タイムスリップの気分です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレーボール大会 2

 ラリー続きの接戦が続きました。

 結果は,残念ながら負けてしまいました。次は,第3試合,対深草小です。

 がんばれ!砂川!!
画像1
画像2

PTAバレーボール大会

 今日は,PTAのバレーボール大会です。伏見港体育館にて行われています。

 選手宣誓は,砂川小学校PTAでした。

 さあ,ウォーミングアップです。もうすぐ試合が始まります。第1試合は,藤ノ森小さんと対戦です。
画像1
画像2

深草ふれあいプラザ お知らせ

 昨日は,藤森神社にて行われる「深草ふれあいプラザ」で,和太鼓クラブの発表を予定していました。

 けれども,雨天のため深草ふれあいプラザは中止となり,発表もなしとなりました。

 とても残念ですが,また次の機会に素敵な演奏を披露してほしいと思います。

グリーンベルトの秋 2

 なんじゃもんじゃの木を見ていると,なんだか甘いよい香りがしてきました。

 横の木を見ると,大きな黄色の実がたくさんなっています。

 これは「かりん」という木の実で,のどが痛いときなどに,かりんシロップなどにして飲むとよいそうです。

 グリーンベルトの秋は,なんだか,美味しいそうな秋を感じさせます。

 
画像1
画像2

グリーンベルトの秋

 「あれ?ブルーベリーの実かな?」
と思わせるような,紫の実がいっぱい。

 砂川小学校グリーンベルトの木々は,今秋の装いを始めています。ブルーベリーのような実は,じつは「なんじゃもんじゃの木」の実だったのです。

 なんだかとても美味しそうな実です。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテンに,いもむし・・・

画像1
画像2
 読書会のあとに,緑のカーテンを見て,「いもむし」を発見しました!

 このあと,きれいなちょうちょになるのでしょうか?それとも??

 さっそく,図書室の本で調べてみます!

親子読書会 5

 新刊,10月のおすすめの本の紹介です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp