京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:150
総数:622623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

サンタがやって来た!

 学校にサンタクロースがやって来ました!

「元気のいいあいさつができているね。」「きまりを守ってがんばっているね。」とたくさんほめてもらいました。子ども達は大喜び!!

 サンタさんが帰った後,音楽クラブの歌と合奏の発表を聞きました。

 冬休み前の楽しいひと時でした。
画像1
画像2

第3回 BBS工作教室 3

 クリスマスカードづくりはどんどん続きます。
 字を書いたり,絵をかいたり,キラキラをはったり・・・。

 それぞれにとても素敵なカードができてきました。

 まつぼっくりツリーは,予定よりも絵の具が乾かなかったので,最後の仕上げはおうちでしてもらうことにしましたが,来週のクリスマスに是非飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

第3回 BBS工作教室 2

 まつぼっくりツリーを乾かしている間に,クリスマスカード作りの開始です。

 折り紙でサンタさんを折れるかな?
画像1
画像2

第3回 BBS工作教室

 今日は,第3回目のBBS工作教室でした。今年度最後の教室です。

 今回は,クリスマスカード作りと,まつぼっくりツリー作りです。まずは,まつぼっくりツリーから。赤・緑・白の3色から色を選んでまつぼっくりに色付けをしていきました。
画像1
画像2

バドミントン交流試合

画像1画像2
 15日(土)に羽束師小学校の児童と交流試合をしました。
どの試合も接戦で,子どもたちは,いつも以上に力を発揮していたようです。
他校の児童と試合をすることで,とても良い刺激となりました。
楽しい思い出の1ページができました。


防災訓練 その2

 その後,消防分団の方々による放水実演を見学しました。
 
 また,体育館にて避難生活を送る場合の,居住スペースや更衣室,簡易トイレなどを見学しました。

 最後には,豚汁と炊き込みご飯をいただき,今年の防災訓練は終了しました。

 
画像1
画像2
画像3

防災訓練

 12月9日,大変寒い朝でしたが,晴天の中,平成24年度の防災訓練が砂川小学校にて行われました。

 災害発生から,避難生活にいたるまでの間にとても大切とされている,地域でできることについて,3つの訓練を行いました。「消火」「救助」「救護」です。

 町ごとに多くのことを練習しました。

 
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 7

 わかば学級では,学芸会で子供たちが力を合わせてがんばったことを「わかば新聞3号」にまとめて発表をしました。
画像1

参観・懇談会 6

 1年生では,道徳で「さっちゃんのまほうのて」という学習を行いました。

 子供たちは,この物語を通して「障害」というものを知り,さっちゃんの気持ちについて一生懸命考えました。
画像1
画像2

参観・懇談会 5

 2年生は,学級活動で「おとなりの国を知ろう」という学習をしました。

 おとなりの国「韓国」について,食べ物や服装,学校の様子やことば等について学びました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp