京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:150
総数:622623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

天体ショーを楽しみました!

画像1画像2画像3
天気にも恵まれ,学校に登校した子ども達は,校内4か所に設置したピンホールや,遮光板を使って,日食の様子を楽しみました。オレンジ色に輝く太陽の様子はとても神秘的で,子ども達の心にも強く残ったことと思います。

心のきずな 61キャンペーン

画像1
画像2
画像3
 今日は,金環日食と同日になりましたが,PTA協議会が主催の取組である“心のきずな61キャンペーン”として,東日本大震災により保護者をなくした子どもたちのための募金運動をPTA本部の方でおこなっていただきました。

 明日以降は,職員室または担任の先生を通じて,募金活動にご協力いただければありがたいです。

 どうぞよろしくお願いします。

282年ぶりの金環日食

 登校前に,日食を観察され,神秘のリングに魅了されたかたも多いと思います。
学校でも,登校後に中庭で観察している子供たちでいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

お話の会 5月

画像1
画像2
画像3
 今日は,月に1回お楽しみの「お話の会」がありました。

 まず,手遊び「おべんとばこのうた」
♪これっくらいの,おべんとばこに,おにぎりおにぎりちょいとつめて♪
子どもたちは大喜びでした。

 そして,今月のお話「こねこのチョコレート」。
 ジェニーは,弟のクリストファーの誕生日プレゼントに,こねこの形をしたチョコレートを買いました。ところが,その夜,そのチョコレートが気になって仕方ありません。
1つ,また1つ,と食べてしまい,とうとう8こ全部食べてしまいました。
 次の日,弟に渡すプレゼントがなくなってしまい,ジェニーは困ってしまいました。
 でも,お父さんが「飼い猫のティブルが代わりにプレゼントを用意してくれているよ」,と教えてくれ,ティブルのところに行ってみると・・・・・。

 ティブルのそばには,かわいい子猫が3匹。

 心温まるお話でした。

 

給食試食会・家庭教育学級

 5月14日,給食試食会および家庭教育学級がありました。
 はじめに,深草小学校の栄養教諭、深尾美幸先生によるご講演を聞きました。
 「学校給食と望ましい食習慣」というテーマで,学校給食の歴史や,栄養など,
くわしくお話していただきました。
 そのあとは,給食試食会でした。この日の献立は,
「さばのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮付け,むぎごはん,牛乳」でした。

 
画像1
画像2
画像3

カーネーションづくり

画像1
画像2
画像3
明日は母の日です。

毎日お世話になっているお母さんに感謝の気持ちをこめて

カーネーション作りをしました。砂川地域女性会の方々にお世話になり,

ちょっぴり難しかったですが,ひとりひとり,一生懸命「カーネーション」

を作っていました。

「お母さん,いつもありがとう」のメッセージを添えて,明日の母の日に

プレゼントですね。

図書室貸出 5月

 中間休み・昼休みの図書室は,図書の本を借りたり,返したりする子どもたちがやってきます。曜日ごとに図書委員会のお兄さんお姉さん,また図書ボランティアの方が貸出しのお仕事をしてくださっています。
 また,図書ボランティアの方が,季節ごとの素敵な飾りつけをしてくださり,図書室の中が華やいでいます。

 さあ,今日はどんな本を借りようかな?
画像1
画像2
画像3

砂川ニュース

 ≪平成24年6月4日(月)に本校体育館で,フルートとピアノの素敵な演奏会が行われます。≫

 子どもたちの,より“豊かな心”“豊かな情操”を育む取組の一環として,「音楽のつどい」(♪プチ・コンサート)を開催します。
 ぜひとも,この機会に保護者・地域の皆様にも広くご鑑賞いただき,生の美しい音楽に触れていただくことで“心温まるひととき”を子どもたちとともにお過ごしください。
 詳しくは,お二人のプロフィールも掲載されている「砂川ニュース」のポスターをご覧ください。

5月連休明け,学校の周りには・・・

 ゴールデンウィークが終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 朝,校門の前で子どもたちと「おはよう」の挨拶をしていて,ふと,見上げると
真っ白いきれいな花が満開!砂川小学校には,「なんじゃもんじゃの木」が数本あり,いつもこの時期になると,雪が降り積もったような,真っ白な花が咲きます。

 今が見ごろです。
画像1
画像2

鼓笛隊が砂川小に!

画像1
画像2
画像3
 今日,2時30分ごろ,砂川小学校に“鼓笛隊”がやってきました。
 美しい笛の音色,勇ましい行進や武者行列・・・。しばし,その様子に酔いしれました。中には,砂川小学校の子どもたち,卒業生,地域の方々の姿もたくさん見られました。

 五月晴れの中,一行は藤森神社に向けて,出発していきました。

 ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp