京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:142
総数:622301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

今日も 給食の食缶は空っぽ!!

  今日の給食は

 今週月曜日が休日だったためか パンでした。

  おかずは,

 きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテー でした。

  きのこのクリームシチューは,

 シイタケやエリンギが入っていましたが,

 苦手に思う子はいなくて,パクパク食べていました。

  ほうれん草のソテーは,コーンも入っていて,

 喜んで食べていました。

  その甲斐あって,今日も食缶が空っぽになりました。




 
画像1

秋を描こう ・ 干し柿

画像1
画像2
図工で秋を描きました。
今回はわかばの友だちが持ってきてくれた柿を描きました。
実は渋柿ということで,干し柿の作り方を調べた後,実際にピーラーで皮をむいてつるしてみました。

秋を感じる絵ができてきました。
干し柿のほうはどうでしょうか。うまくいくのか,わかばのみんなで毎日観察しているところです。

国語の学習

画像1
画像2
国語の学習をしました。
1年生から4年生まで一緒に学習しています。
ひらがなの学習をする人,漢字の学習をする人,音読をする人。今日は3つの学習に分かれて取組みました。

体育 交流学習

画像1
画像2
画像3
今日は2〜4年生の体育がありました。
2年生はパスゲーム,3年生と4年生はなわとび。
それぞれ,友だちと準備をしたり前回の記録に挑戦したりしながら取組んでいます。

算数 「すごろくをしよう」

  算数の時間に すごろくをしました。

 食べ物すごろく,動物すごろく,など

 いろいろなすごろくがあり,ペアを替えて,

 あるいは3人で すごろくを楽しんでいました。

  

 
画像1画像2

給食のおかず3種とも 完食!

  今日のメニューは,

 とりめしの具,大根葉の炒め物,サツマイモの味噌汁でした。

 おかわり,おかわり,おかわりが相次ぎ,

 3つの食缶とも からっぽになりました!
画像1

毛筆

画像1
今回の書写は毛筆で「友」を書きました。

心を落ち着かせて,集中しながら書きます。

良い緊張感のなか,書くことができました。

大型絵本 読み聞かせ 1

  今日は 図書館司書の先生に

 大型絵本を 2冊 読んでいただきました。

  まず 1冊目は 「せんろは つづく」でした。

 子どもたちが 線路を作って 

 最後は 線路が 空に伸びて 

 電車が 空を飛んでいく お話でした。

  
画像1
画像2

大型絵本 読み聞かせ 2

  読み聞かせしていただいた 大型絵本2冊目は

 「わんぱくだんの はしれ! いちばんぼし」という

 お話でした。

  星が瞬く 広い夜空を 

 わんぱくだんが 冒険に出かける 

 お話でした。
画像1

掃除時間

  掃除時間,ミニほうきとミニちりとりを使って 

 廊下の隅を きれいにしてくれている 

 子がいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会
2/2 6:中間マラソン
2/3 フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp